2007年11月11日

ハワイに行ってきたよ!!その5

3日目です!!

午前はコアロハの工場見学に行ってきました!!


P1000181.JPGP1000187.JPG


これは現地に行くまで知らなかったんですが、トローリーでいけるツアーがあったんですよ!!しかも無料!!

工業団地みたいなところに工場はありました。

店内の様子をご覧下さい!!

ウクレレも展示してあります!!


P1000188.JPGP1000189.JPG

工場といっても、社長夫妻、息子2人プラスアルファでやっているような規模なのでとてもアットホームです!!

実際に工房の中にいれてもらい説明を受けました。


P1000191.JPGP1000192.JPG

材料の説明です。ハワイ産のウクレレは主にハワイアンコアを使っていますが、今は伐採の規制がかかってとても貴重なのでそうです。
もちろんマホガニーやメイプル等のギターに使う材料も使うので説明して頂きました。
写真はハワイアンコアです。右のはトラ目なの分かります!?
カーリーコアというみたいですが、さらに貴重で、特別な物は隠してあるそうです・・・


P1000193.JPGP1000194.JPG

P1000195.JPG
工程ごとに日本語が出来るスタッフが丁寧に説明してくれます。
ネックの工程、サイドボディの加工法等・・・・


P1000198.JPGP1000199.JPG

↑左の写真に無いものが、右の写真のボディの真ん中にあるのが分かりますか?これがコアロハが弾きこまなくても、最初からデカくて良い音がする秘密のバッフルだそうです!!

P1000200.JPGP1000201.JPG

↑左の写真、ボディを踏んづけてます!!
踏んづけても壊れないよ!!って実演なんです!!


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


ほんとはこの後、お昼にファミリーのミニ演奏会なんかがあるみたいですが、私達は午後のツアーの予約があったので、工房を後にしました。

知ってたら、時間組み直してたのにたらーっ(汗)


P1000190.JPG

あと・・・残念なのが2つ・・・

実は工房にハーブオオタJrさんがいらっしゃってたんです。
自信なくて後で聞いたらそうだった・・・




なので写真もサインももらえずしまい・・・
ガイドさんもまさか私がJrさんを知ってると思わなかったので紹介しなかったんだとかもうやだ〜(悲しい顔)

それと写真の展示してあるウクレレは全て、ファクトリーセカンドって言う工場のアウトレット品!!

といっても仕上がりでちいさ〜いフシが見つかったり、打痕があったりしたものを売ってるんです。普通に展示してたら付きそうな傷ですよ!!

これが、市販の6割くらいで売ってるんです。工場限定販売だそう・・・

残念ながら選ぶ時間も、勇気も無く、見送りました・・・もうやだ〜(悲しい顔)












posted by うくれれふりーく at 19:12| Comment(9) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ハワイに行ってきたよ!!その4

夜は妻の胃がパンクしたこともあり、天下一品

普通だと充分ヘビーだと思うんですが、ハワイの現地料理と比べるとライトに思えてくる・・・とは妻談たらーっ(汗)

感想は、味は日本と一緒!!麺が固かったですね・・・
ハワイは固い麺がお好きexclamation&question

スープは日本でもレトルトらしいので、味はどこでも同じのが出せるんでしょうね〜

あとは餃子がでかかったわーい(嬉しい顔)



その後は待望のウクレレショップにいきました。

まず最初はウクレレハウス!!


.

店舗は移動してましたが、ここは3年前に初めてウクレレを買った思い出のお店です。

社長さんが日本人で気さくに声を掛けてくださいました。
車のTシャツ着て行ってたので、車の話の方が多かったなぁわーい(嬉しい顔)


続いてウクレレ ぷあぷあへ!!

P1000174.JPG

ここは社長のブログをリンクさせて頂いてます!!

先日フミヤさんが来店されたそうですね!!

購入されたウクレレを見せていただきました!!

バインディング付きのウクレレもかわいいですね〜

1本は購入したいなぁって思いました。

やわらかく暖かな音色でした!!



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

この日は、おとなしくホテルに帰りましたわーい(嬉しい顔)


posted by うくれれふりーく at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

メロディをつける!?

今週の課題に苦戦してます・・・

コードストロークの進行にメロディをつけてきなさいってことですが、進行はこう・・・



Am→F→G→C→

Am→F→G→Am→


仮面ライダーの『せまる〜ショッカー〜』に聞こえます。

メロディはAナチュラルマイナースケールの中にありますってことだけど・・・

それ以外の課題もあるのにこりゃ大変だ・・・・



6弦  ┬−┬●┬−┬−┬−┬−┬
5弦  ┼−┼○┼○┼−┼○┼−┼
4弦  ┼○┼○┼−┼○┼−┼−┼
3弦  ┼−┼○┼−┼●┼−┼−┼
2弦  ┼−┼○┼−┼○┼○┼−┼
1弦  ┴−┴●┴−┴○┴○┴−┴
フレット  4   5  6   7    8


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


音感ない奴には難しい課題です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by うくれれふりーく at 15:30| Comment(11) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ハワイに行ってきたよ!!その3

ダイヤモンドヘッドを下山した後は昼食へ・・・
(下山は早かった〜わーい(嬉しい顔)

トローリーに乗り、ハードロックカフェへ・・・


P1000156.JPG

店に入ろうとすると入り口にはギターが!!

なんとキースのギターです!!


P1000158.JPGP1000159.JPG


ツアーの特典でライトミールセットなる食事券がついていたので、これを使うことにしました。


そうライトミールです・・・


ハワイ2007.png
無許可掲載ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


P1000161.JPGP1000162.JPG

モニターがブラウン管の旧式で小さいので、流れてるライブが見にくかったです。

まあそれが、レトロ感をかもし出してかも・・・

ここではTシャツとハワイ限定!?ピンバッジを買いました。


P1000234.JPG


そして午後からはヒロハッティアラモアナショッピングセンターでお土産を物色し、一旦ホテルに帰りました。


P1000167.JPGP1000168.JPG

ここでは、自分用にウクレレとレトロな車の柄が入ったアロハをゲット・・・ほんと中毒ですね〜


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


この日のランチが妻の胃に追い討ちをかけましたダッシュ(走り出すさま)
そしてここから先が私の独走態勢!?たらーっ(汗)








posted by うくれれふりーく at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイに行ってきたよ!!その2

2日目午前はダイヤモンドヘッドへ!!

そう、例のパンフレットのような写真です。

ここってふもとまでしか車で行けなく、そこからは自力で登るしかないんですね〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


.P1000143.JPG

まずはふもとの売店でミネラルウォーターを購入です!!

って書いてありますねたらーっ(汗)

この写真で頂上の高さがイメージできるでしょうか?

実際、最初はコンクリートの舗装道でしたが、すぐに岩場のある野道!?になってどんどん急になっていきましたあせあせ(飛び散る汗)

ここまでは余裕でしたが、最後の頂上直前が、急勾配の階段!!

実はこれが一番きつかった!?

それにしても道行く人たちは老若男女入り乱れ!?

アメリカ人?の老人はすごい・・・

足プルプルなってる方でもどんどん登って行きます。

みんなすごいなぁがく〜(落胆した顔)


P1000154.JPG



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


午後編は次回・・・





posted by うくれれふりーく at 11:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

シャケモデルが帰ったきたよ!!

調整に出してたシャケモデルが帰って来ました!!

P1000230.JPG

予定は弦の張替え、弦高、オクターブ調整のオーダーでしたが、預かり後連絡があり、調整では弦のつまり(びびり)が治らず、フレットすり合わせとナット交換が必要とのこと。

フレットかなり変に減ってたもんな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

もちろん追加修理を了承しました。

修理内容は想定内!?でしたから・・・

仕上がったのが↓


P1000231.JPG

ナットは元のと変わらない黒いのです。

修理前のはもっと溝が広がってたな〜

フレットもピカピカぴかぴか(新しい)で偏磨耗の溝は消えてます!!




↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

弾いてみると、弦高も低くとても弾きやすい!!

音づまりもなくなりました!!

少し高いけど出したかいあったな〜

次はグレコも出してみようと思います。

でも小遣いないからもう少し先ですね〜たらーっ(汗)


posted by うくれれふりーく at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ハワイに行ってきたよ!!その1

季節外れの夏休みを利用してハワイに行ってきました!!

P1000151.JPG

なんかツアーパンフの写真みたいですが、正真正銘私が撮りましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ奇跡の1枚って出来ですね・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ハワイは3年前の新婚旅行以来・・・

どうしてももう一度行きたかったんですよね〜

で、初日は現地に到着したのがお昼・・・

ツアーデスクで説明を聞いてホテルにチェックイン・・・

その後はオプションツアーの申し込みをしてホテルの周りをぶらぶらする事で日が暮れちゃいました。

夕食はチーズケーキファクトリーへ・・・

P1000138.JPG

ハワイのカルチャーショックはやはり食事の量でしょう・・・

1人前が半端じゃない・・・・

写真では分かりにくいと思いますが、手前のサラダはハーフシーザーサラダたらーっ(汗)

ほんとにハーフかよ!!

写真以上に中央がへこんだ皿なんで、異常に多い・・・

普段素食の2人はなんとか完食したものの、ホテルに直行し、その日は帰らぬ人となりました・・・・たらーっ(汗)


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

この1日目の食事により、妻の胃がダウンしてしまいました・・・


posted by うくれれふりーく at 23:17| Comment(11) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

旅行に行ってきま〜す!!

いきなりですが、今晩よりちょっと遅めの盆休み!?で旅行にいってきま〜す。

更新はできませんが、普段も更新してないんであんまり変わんない!?あせあせ(飛び散る汗)


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

行き先は・・・・

P1000446.JPG

そう・・・あそこですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by うくれれふりーく at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

リズム(テンポ)が取れない!?

以前紹介した4連昇降トレーニングですが、現在テンポがどんどん上がってまして、四苦八苦してますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

紹介した通り、メトロノームのテンポを8分音符で220くらいまで上げます。

つまりメトロノームの1音で2ピッキングです。

これを16分音符に変更します。

これはすぐ慣れます。1音で4ピッキングです。

8分音符220=16分音符110ですね!!

ちなみに私は90〜100くらいが精一杯ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ここまでは練習次第!!

問題は今出てる課題です。

これを同じテンポで3連符で刻むんです。

つまりメトロノーム1音で3ピッキング!!

るんるんタカタ・タカタ・タカタ・タカタ・・・るんるん

って感じです。

名前の通り4連つまり4音を3ピッキングづつ刻むんです。

先生は『トマト・トマト・トマト・・・』って唱えながら弾いてるって事ですが、全く上手くいきませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

割り切れないリズムを刻むのは難しいですね・・・




↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif




トマトじゃなくてなんか他の物を唱えたら上手くいくんでしょうか?
posted by うくれれふりーく at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

Gにも負けず!?

今更ながらです。

そう今更ながらですよ・・・
もうやだ〜(悲しい顔)


実はローコードのGが押さえられないんです。

ふつうはFって言いますよね?

私はいきなりFは鳴りました。

Gがダメなんですよ。

6弦  ┌−┬−┬ 4┬−┬−┬
5弦  ├−┼−┼−┼−┼−┼
4弦  ├−┼−┼−┼−┼−┼
3弦  ├−┼−┼−┼−┼−┼
2弦  ├−┼ 2┼−┼−┼−┼
1弦  └−┼−┴ 3┴−┴−┴
フレット   1   2   3   4   5 


どうしても薬指が5弦をミュートしちゃうんです。

それ強制すると小指が・・・

↓こんなざまです・・・
P1000137.JPG

私はけっこう指が短く、大きさや長さが女の子並なんですよ。
まあ女の子みたいに細くないですが・・・

友人に話すと、

『イルカさん(みたいにちっちゃい女性)でも弾けるんだから、指の長さは関係ないよ!!』

確かにそうですねえ〜

押さえ方が悪いか、指がまだ硬いんでしょうね〜

みなさん弾けないコードとかはどうやって克服しましたか?

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

もっと指を斜めに傾けたほうがいいのかな?

こんなに基本のコードが押さえられないなんて情け無いたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by うくれれふりーく at 15:35| Comment(17) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

