2007年11月28日

ハワイに行ってきたよ!!その9

帰国後の経過ですが、ウクレレの完成待ちぴかぴか(新しい)

先日、ウクレレハウスに経過を聞きました(国際電話携帯電話


社長に様子を伺うと、今、作ってもらってる最中・・・

なんでも、帰国付近は工場全員が風邪でダウンしており、全く進まず・・・

やっと復帰して稼動したところ、塗装の方がボディの接着剤が乾くまでに勘違いして塗装・・・みんなダメになった・・・

という状況で普通の製品も入荷しなかったそう・・・

そして先日はパパコアロハ(コアロハの社長)が作業中、指先を飛ばしてどんっ(衝撃)しまい作業できず・・・
(指は治ったそうです・・・)

なんとか作業は開始し、近日中には写真を送れそう・・・って事です。


社長からまたまた興味あるお話が・・・

某有名ウクレレメーカーの2人が独立してメーカーを立ち上げたそうです。そのウクレレの音色といえば、絶品だそう・・・

某メーカーは元々、製作したウクレレのボディ内に製作者のイニシャルを入れさせていたんですが、あまりにその2人のウクレレばかり選んでウクレレハウスが仕入れる為、その制度を無くしたんだそう・・・

そして彼らとウクレレの独占仕入を約束したんだとか!!

『最高に良い音しますよ!!その写真も一緒に送りますね!!』

たらーっ(汗)欲しい病がたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ちなみに私のウクレレは彼らのイニシャルではありませんでした・・・

あ、そうそう今度のウクレレですが、木目以外にも少しバージョンアップした仕様で作成して下さってるそうですわーい(嬉しい顔)


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


ハワイ最終日は、DFSでドルの残金整理・・・

疲れ果てて座っていると、入れ替わりでハワイに来る予定だった職場場の女の子グループが到着。

『会ったりしてわーい(嬉しい顔)

が本当にハワイ現地でばったり会っちゃいました。

帰る人とこれから楽しむ人・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by うくれれふりーく at 20:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ハワイに行ってきたよ!!その8

4日目夜です。

夕食を済ませウクレレハウスに向かいました。

社長が一言、『ごめんなさい。入ってこなかったです・・・・』


P1000229.JPG

この写真、ウクレレがたくさんありますが、純ハワイ産の物は1本もないんです。一番左のなんかスタッフの!?みたいです。

やはりコアロハは塗装の方がダウンで、製品が出来なかったんだとか・・・

実は無料レッスンを予約してたんですが、そのまま社長とお話することに・・・

ウクレレハウスは店を始める前、各店にウクレレが数本ずつしかない為、たくさんのウクレレを弾き比べて購入でき、無料でレッスン出来る店を作ろうと始められたそうです。

そのこだわりは、音、仕上がりが気にいらなければ、いくら安くても仕入れない。たとえ、有名メーカー製でも、その中から最高の物を選んで仕入れるそう・・・

そこには、社長の息子さんの目利きと社長の投資が・・・

その昔、社長の息子さんは、いいウクレレが何故良い音がするか調べる為に、ウクレレを片っ端から分解して寸法やらを測ったそうです。
(それこそ、すごい高価な物も・・・がく〜(落胆した顔)

社長曰く、高価なウクレレが何本も潰されたと・・・

しかし、その研究の成果がハワイの各メーカーにオーダーとしてフィードバックされ、今日の発展になったんだとか・・・

オアフ周辺のメーカーは息子さんに頭が上がらないexclamation&questionそうです・・・



通販についても、気になるお話が・・・

通販で買われるお客様には、入荷した中で最高の物を送るそうです。
理由は、お客さんが音を聞かないで購入するから・・・
店頭で購入するお客さんは、自分で音を聴いて納得して買ってもらいますが、通販は店任せ、どうクレームがこよう自信をもって『一番良いのを送りました。他の店で弾いてもらってください!!』って言える様にだそうです・・・

実際、詳細は書けませんが、日本のお客さんからクレームが出て、近くの楽器店に持ち込んでもらい、その後、電話すると奥さんからお礼の言葉があったんだとか・・・



その時、社長から・・・

続きを読む
posted by うくれれふりーく at 12:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ハワイに行ってきたよ!!その7

4日目です!!

この日はレンタカーに挑戦!!

ハワイは日本の免許とパスポートがあれば運転出来るんですよ!!

しかもナビまでついてるんです。

目的はアロハスタジアムのフリマアウトレットです。

どちらも車じゃないときついんで・・・


P1000218.JPG

午前中はアロハスタジアムのフリマへ・・・

すごい数の出店数でした。歩くだけでも1周30分以上かかります。

中にはウクレレショップも数点、個人的なビルダーさんの展示もありました。

ここでもグッと我慢してお土産物だけに留めましたふらふら


P1000224.JPG

アウトレットにつきましては、ブランド物がかなりお買い得な価格だったようです。
ここは身内からのノルマクリアに妻が奮闘しておりました。

私はと言うと、主に運搬係に徹しましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

夜は田中オブ東京のコースを食べました。

ここは調理の途中のパフォーマンスがすごい・・・

コックはみんな日本語のギャグも得意で『どんだけ〜』とか言ってましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


この後、再びウクレレハウスに向かったのだった・・・
posted by うくれれふりーく at 22:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ハワイに行ってきたよ!!その6

コアロハの工場を後にし、向かったのは潜水艦ツアー

これ予約してたんで時間が無かったんですね〜

カメラの性能がよくなくて(腕!?)映りが悪いですが、数枚・・・


P1000212.JPGP1000215.JPG

写真ではよく分からないと思いますが、魚の住処にする為に沈めた、沈潜や飛行機に群れている魚達の姿が楽しめました。

海カメもいましたよ〜


P1000208.JPG

夕方は時間が少しあったので海で泳ぎました!!
でも、結局これが最後のビーチだった・・・


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

夜は一人で(またexclamation&question)ウクレレハウスにいきました!!

1時間程いろんな裏話を聞かせていただきました。

とってもおもしろい話もあったんですが、お客さんの話になるので、ここでは紹介は控えときます・・・

ただ、この話題で出てきたトラ目のウクレレの話がほんとおもしろかった。

店内には別の子供連れの夫婦が来店されてました。

私が社長と話している間に無料レッスンを受けてました。

どうやら2日目のようでした。レッスン内容は子供に聞かせる為の選曲でした。さすがお父さん!!

レッスン後は、ウクレレを選んでました。

最初は使い物になる安めのウクレレをって話だったんですが、どうしてもそうなるとハワイ産じゃなくなるんですよね〜

結局、コアロハのソプラノを選ばれました。

奥さんも『それがいいんでしょ?買ったら?』

『私も3年前、そうやってここで買いましたよ!!』

この話から会話がはずみました!!

ちなもにそのコアロハが、スペシャル品を除いた店内最後のハワイ産ウクレレでした。

よく売れるんですが、コアロハさんは職人さんが風邪、G-stringさんは社員旅行(ベガス!?)でウクレレが入荷しないんだとか・・・



『明日、もう一度コアロハになんとかしてくれって頼んできます。もしかしたら、明日何本か入荷するかも?よかったら明日寄ってみてください!!うちもそうじゃないと商売にならないもうやだ〜(悲しい顔)

さあ、ウクレレは入荷したんでしょうか?わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by うくれれふりーく at 10:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ハワイに行ってきたよ!!その5

3日目です!!

午前はコアロハの工場見学に行ってきました!!


P1000181.JPGP1000187.JPG


これは現地に行くまで知らなかったんですが、トローリーでいけるツアーがあったんですよ!!しかも無料!!

工業団地みたいなところに工場はありました。

店内の様子をご覧下さい!!

ウクレレも展示してあります!!


P1000188.JPGP1000189.JPG

工場といっても、社長夫妻、息子2人プラスアルファでやっているような規模なのでとてもアットホームです!!

実際に工房の中にいれてもらい説明を受けました。


P1000191.JPGP1000192.JPG

材料の説明です。ハワイ産のウクレレは主にハワイアンコアを使っていますが、今は伐採の規制がかかってとても貴重なのでそうです。
もちろんマホガニーやメイプル等のギターに使う材料も使うので説明して頂きました。
写真はハワイアンコアです。右のはトラ目なの分かります!?
カーリーコアというみたいですが、さらに貴重で、特別な物は隠してあるそうです・・・


P1000193.JPGP1000194.JPG

P1000195.JPG
工程ごとに日本語が出来るスタッフが丁寧に説明してくれます。
ネックの工程、サイドボディの加工法等・・・・


P1000198.JPGP1000199.JPG

↑左の写真に無いものが、右の写真のボディの真ん中にあるのが分かりますか?これがコアロハが弾きこまなくても、最初からデカくて良い音がする秘密のバッフルだそうです!!

P1000200.JPGP1000201.JPG

↑左の写真、ボディを踏んづけてます!!
踏んづけても壊れないよ!!って実演なんです!!


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


ほんとはこの後、お昼にファミリーのミニ演奏会なんかがあるみたいですが、私達は午後のツアーの予約があったので、工房を後にしました。

知ってたら、時間組み直してたのにたらーっ(汗)


P1000190.JPG

あと・・・残念なのが2つ・・・

実は工房にハーブオオタJrさんがいらっしゃってたんです。
自信なくて後で聞いたらそうだった・・・




なので写真もサインももらえずしまい・・・
ガイドさんもまさか私がJrさんを知ってると思わなかったので紹介しなかったんだとかもうやだ〜(悲しい顔)

それと写真の展示してあるウクレレは全て、ファクトリーセカンドって言う工場のアウトレット品!!

といっても仕上がりでちいさ〜いフシが見つかったり、打痕があったりしたものを売ってるんです。普通に展示してたら付きそうな傷ですよ!!

これが、市販の6割くらいで売ってるんです。工場限定販売だそう・・・

残念ながら選ぶ時間も、勇気も無く、見送りました・・・もうやだ〜(悲しい顔)












posted by うくれれふりーく at 19:12| Comment(9) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ハワイに行ってきたよ!!その4

夜は妻の胃がパンクしたこともあり、天下一品

普通だと充分ヘビーだと思うんですが、ハワイの現地料理と比べるとライトに思えてくる・・・とは妻談たらーっ(汗)

感想は、味は日本と一緒!!麺が固かったですね・・・
ハワイは固い麺がお好きexclamation&question

スープは日本でもレトルトらしいので、味はどこでも同じのが出せるんでしょうね〜

あとは餃子がでかかったわーい(嬉しい顔)



その後は待望のウクレレショップにいきました。

まず最初はウクレレハウス!!


.

店舗は移動してましたが、ここは3年前に初めてウクレレを買った思い出のお店です。

社長さんが日本人で気さくに声を掛けてくださいました。
車のTシャツ着て行ってたので、車の話の方が多かったなぁわーい(嬉しい顔)


続いてウクレレ ぷあぷあへ!!

P1000174.JPG

ここは社長のブログをリンクさせて頂いてます!!

先日フミヤさんが来店されたそうですね!!

購入されたウクレレを見せていただきました!!

バインディング付きのウクレレもかわいいですね〜

1本は購入したいなぁって思いました。

やわらかく暖かな音色でした!!



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

この日は、おとなしくホテルに帰りましたわーい(嬉しい顔)


posted by うくれれふりーく at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ハワイに行ってきたよ!!その3

ダイヤモンドヘッドを下山した後は昼食へ・・・
(下山は早かった〜わーい(嬉しい顔)

トローリーに乗り、ハードロックカフェへ・・・


P1000156.JPG

店に入ろうとすると入り口にはギターが!!

なんとキースのギターです!!


P1000158.JPGP1000159.JPG


ツアーの特典でライトミールセットなる食事券がついていたので、これを使うことにしました。


そうライトミールです・・・


ハワイ2007.png
無許可掲載ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


P1000161.JPGP1000162.JPG

モニターがブラウン管の旧式で小さいので、流れてるライブが見にくかったです。

まあそれが、レトロ感をかもし出してかも・・・

ここではTシャツとハワイ限定!?ピンバッジを買いました。


P1000234.JPG


そして午後からはヒロハッティアラモアナショッピングセンターでお土産を物色し、一旦ホテルに帰りました。


P1000167.JPGP1000168.JPG

ここでは、自分用にウクレレとレトロな車の柄が入ったアロハをゲット・・・ほんと中毒ですね〜


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


この日のランチが妻の胃に追い討ちをかけましたダッシュ(走り出すさま)
そしてここから先が私の独走態勢!?たらーっ(汗)








posted by うくれれふりーく at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイに行ってきたよ!!その2

2日目午前はダイヤモンドヘッドへ!!

そう、例のパンフレットのような写真です。

ここってふもとまでしか車で行けなく、そこからは自力で登るしかないんですね〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


.P1000143.JPG

まずはふもとの売店でミネラルウォーターを購入です!!

って書いてありますねたらーっ(汗)

この写真で頂上の高さがイメージできるでしょうか?

実際、最初はコンクリートの舗装道でしたが、すぐに岩場のある野道!?になってどんどん急になっていきましたあせあせ(飛び散る汗)

ここまでは余裕でしたが、最後の頂上直前が、急勾配の階段!!

実はこれが一番きつかった!?

それにしても道行く人たちは老若男女入り乱れ!?

アメリカ人?の老人はすごい・・・

足プルプルなってる方でもどんどん登って行きます。

みんなすごいなぁがく〜(落胆した顔)


P1000154.JPG



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


午後編は次回・・・





posted by うくれれふりーく at 11:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ハワイに行ってきたよ!!その1

季節外れの夏休みを利用してハワイに行ってきました!!

P1000151.JPG

なんかツアーパンフの写真みたいですが、正真正銘私が撮りましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ奇跡の1枚って出来ですね・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ハワイは3年前の新婚旅行以来・・・

どうしてももう一度行きたかったんですよね〜

で、初日は現地に到着したのがお昼・・・

ツアーデスクで説明を聞いてホテルにチェックイン・・・

その後はオプションツアーの申し込みをしてホテルの周りをぶらぶらする事で日が暮れちゃいました。

夕食はチーズケーキファクトリーへ・・・

P1000138.JPG

ハワイのカルチャーショックはやはり食事の量でしょう・・・

1人前が半端じゃない・・・・

写真では分かりにくいと思いますが、手前のサラダはハーフシーザーサラダたらーっ(汗)

ほんとにハーフかよ!!

写真以上に中央がへこんだ皿なんで、異常に多い・・・

普段素食の2人はなんとか完食したものの、ホテルに直行し、その日は帰らぬ人となりました・・・・たらーっ(汗)


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

この1日目の食事により、妻の胃がダウンしてしまいました・・・


posted by うくれれふりーく at 23:17| Comment(11) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

