2007年11月04日

メロディをつける!?

今週の課題に苦戦してます・・・

コードストロークの進行にメロディをつけてきなさいってことですが、進行はこう・・・



Am→F→G→C→

Am→F→G→Am→


仮面ライダーの『せまる〜ショッカー〜』に聞こえます。

メロディはAナチュラルマイナースケールの中にありますってことだけど・・・

それ以外の課題もあるのにこりゃ大変だ・・・・



6弦  ┬−┬●┬−┬−┬−┬−┬
5弦  ┼−┼○┼○┼−┼○┼−┼
4弦  ┼○┼○┼−┼○┼−┼−┼
3弦  ┼−┼○┼−┼●┼−┼−┼
2弦  ┼−┼○┼−┼○┼○┼−┼
1弦  ┴−┴●┴−┴○┴○┴−┴
フレット  4   5  6   7    8


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


音感ない奴には難しい課題です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by うくれれふりーく at 15:30| Comment(11) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

リズム(テンポ)が取れない!?

以前紹介した4連昇降トレーニングですが、現在テンポがどんどん上がってまして、四苦八苦してますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

紹介した通り、メトロノームのテンポを8分音符で220くらいまで上げます。

つまりメトロノームの1音で2ピッキングです。

これを16分音符に変更します。

これはすぐ慣れます。1音で4ピッキングです。

8分音符220=16分音符110ですね!!

ちなみに私は90〜100くらいが精一杯ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ここまでは練習次第!!

問題は今出てる課題です。

これを同じテンポで3連符で刻むんです。

つまりメトロノーム1音で3ピッキング!!

るんるんタカタ・タカタ・タカタ・タカタ・・・るんるん

って感じです。

名前の通り4連つまり4音を3ピッキングづつ刻むんです。

先生は『トマト・トマト・トマト・・・』って唱えながら弾いてるって事ですが、全く上手くいきませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

割り切れないリズムを刻むのは難しいですね・・・




↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif




トマトじゃなくてなんか他の物を唱えたら上手くいくんでしょうか?
posted by うくれれふりーく at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

Gにも負けず!?

今更ながらです。

そう今更ながらですよ・・・
もうやだ〜(悲しい顔)


実はローコードのGが押さえられないんです。

ふつうはFって言いますよね?

私はいきなりFは鳴りました。

Gがダメなんですよ。

6弦  ┌−┬−┬ 4┬−┬−┬
5弦  ├−┼−┼−┼−┼−┼
4弦  ├−┼−┼−┼−┼−┼
3弦  ├−┼−┼−┼−┼−┼
2弦  ├−┼ 2┼−┼−┼−┼
1弦  └−┼−┴ 3┴−┴−┴
フレット   1   2   3   4   5 


どうしても薬指が5弦をミュートしちゃうんです。

それ強制すると小指が・・・

↓こんなざまです・・・
P1000137.JPG

私はけっこう指が短く、大きさや長さが女の子並なんですよ。
まあ女の子みたいに細くないですが・・・

友人に話すと、

『イルカさん(みたいにちっちゃい女性)でも弾けるんだから、指の長さは関係ないよ!!』

確かにそうですねえ〜

押さえ方が悪いか、指がまだ硬いんでしょうね〜

みなさん弾けないコードとかはどうやって克服しましたか?

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

もっと指を斜めに傾けたほうがいいのかな?

こんなに基本のコードが押さえられないなんて情け無いたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



posted by うくれれふりーく at 15:35| Comment(17) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

コードトーントレーニング CM7

久々のトレーニング紹介ですが、今回からはコードトーントレーニングです。

前回紹介したドレミの応用トレーニングですね!!



6弦  −┬−┬−┬−┬−┬3 ┬4 ┬
5弦  −┼−┼1 ┼−┼−┼−┼4 ┼
4弦  −┼1 ┼1 ┼−┼−┼−┼−┼
3弦  −┼−┼2 ┼−┼−┼−┼−┼
2弦  −┼−┼−┼−┼−┼3 ┼−┼
1弦  −┼−┴−┴−┴−┴−┴4 ┴
フレット 2  3  4  5  6  7  8


るんるんドミソシドミソシドるんるんって感じです!!

人差し指を上手くスライドさせるのがポイント!!

このシリーズ!?がC〜Bまで7種類あります。

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

実はこのコードが今でも苦手ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

posted by うくれれふりーく at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

デイリートレーニング ドレミ(4連昇降)

前回は普通の昇降でしたが、今回は4連昇降です。

前回のは
るんるんドレミファソラシドレミファソラシドシラソファミレドシラソファミレドるんるん
って感じでした。

今回は言葉の通り4音ずつ昇降するんですね〜

昇り
るんるんドレミファ・レミファソ・ミファソラ・ファソラシ・ソラシド・ラシドレ・シドレミ・ドレミファ・レミファソ・ミファソラ・ファソラシ・ソラシドるんるん
降り
るんるんドシラソ・シラソファ・ラソファミ・ソファミレ・ファミレド・ミレドシ・レドシラ・ドシラソ・シラソファ・ラソファミ・ソファミレ・ファミレドるんるん


1弦  ┌−┬●┬−┬●┬●┬−┬−┬
2弦  ├−┼●┼●┼−┼●┼−┼−┼
3弦  ├●┼●┼−┼●┼−┼−┼−┼
4弦  ├−┼●┼−┼●┼−┼−┼−┼
5弦  ├−┼●┼−┼●┼●┼−┼−┼
6弦  └−┼−┴−┴−┴●┴−┴−┴
フレット   4  5  6  7  8

押さえる所はもちろん前回同様、ただし、指使いが昇り、降りとも違います。

昇り
るんるん4134・1341・3413・4131・2412・4124・1242・1312・3124・1241・2413・4134るんるん
降り
るんるん4314・3142・1421・4213・2142・1421・4213・2142・1314・3143・1431・4314るんるん

こんな感じです。途中ちょっとややこしいとこありますね〜

これも同様、6弦5フレット〜12フレットまでを練習します。

最初はテンポ80の8分音符から・・・
つまりメトロノームで1音に付き2音弾くって事です。

メトロノームは必ず使ってくださいね〜

最終はテンポ160まで上げて、テンポ80の16分音符に切替え(メトロノーム1音に付き4音弾く)テンポ110くらいまで上げていきます。

ちなみに私はいまんとこ90くらいまでしか無理ですたらーっ(汗)

よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

がんばって練習しよたらーっ(汗)
posted by うくれれふりーく at 18:47| Comment(14) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

デイリートレーニング ドレミ

相変わらず更新はサボりぎみですが、ギター教室だけはサボらず通っています。

日々の練習はサボりぎみですが・・・

なんせ平日は疲れてバタンなもんで、あんまりネタもありません。
だからって更新しないのも・・・なんで教室だ習ってる内容を紹介していこうかと思います。

まあダブってるのもあるかと思いますが・・・

まず、最初に習ったのはドレミですね。
以前にも書いたものです。

まずは普通の昇降・・・
数字は指の番号です。
人差し指から1,2、3、4です(当然かたらーっ(汗)

1弦  ┌−┬1 ┬−┬3 ┬4 ┬−┬−┬
2弦  ├−┼1 ┼2 ┼−┼4 ┼−┼−┼
3弦  ├1 ┼2 ┼−┼4 ┼−┼−┼−┼
4弦  ├−┼1 ┼−┼3 ┼−┼−┼−┼
5弦  ├−┼1 ┼−┼3 ┼4 ┼−┼−┼
6弦  └−┼−┴−┴−┴4 ┴−┴−┴
フレット   4  5  6  7  8

タブ譜をブログで書くのは難しいですね・・・
段ずれが・・・ちゃんと見れるのかな・・・

これをオルタネイトピッキングで順番にドレミ・・・と弾いていきます。
ちょうど2オクターブ分ですね・・・

そして同じく下りのドシラ・・・です。

これを必ずメトロノームを使って練習します。

最初は8分音符の80くらいからだったと思います。

メトロノームは四分音符ですから、1音に対して
1と2と3と4と・・・
かかとを1で踏み、とであげる、同時にピックも同じように上下すると言った感じです。

説明ヘタですねたらーっ(汗)

6弦のドは5フレットから12フレットまでずらして行って、フレットの間隔に慣れていきます。

毎週毎週ペースが上がっていき、最終は150くらいだったでしょうか?


これは確か2〜3ヶ月やったと思います。

そして途中から4連昇降に移行しました。

次回は4連昇降の指使いを紹介します。

banner_02.gif

つまんね〜がく〜(落胆した顔)

でもタブ譜はやっぱりソフト買わないとダメなんんですかね・・・









posted by うくれれふりーく at 20:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

