2007年09月02日

ブリッジミュートに苦戦・・・

ただ今ブリッジミュートに苦戦ですよ・・・

ギター教室の進捗状況はブルースバッキング!!

るんるんズンズンチャズ・ズンズンチャズ・ズンズンチャるんるん

って感じです。分かります?

これをブリッジミュートで弾いていくんですが。チャのとこはミュートを解除するんですよね・・・

これがなんともうまくいかない・・・
(なんて低レベルな悩みだたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

どうもミュートし過ぎたり、不十分だったりするんです。

単純に同じポジションで同じ弦ならなんとか大丈夫なんですが、特に弦の位置が変わるとダメみたいでず。

レッスン中も音がバラバラ・・・

5弦、6弦がちゃんと鳴ってても、4弦にいくとダメ・・・みたいな・・・

そんな時、先生がすかさず私のギターで弾いて見せてくれました。

どうしてもギターによって音が違いますもんね・・・

自分のギターの音るんるん覚えたぞ〜わーい(嬉しい顔)

こういう時、レッスンの有り難味を感じます・・・

どうも右手の腹?の位置が悪いみたいですね・・・

どのポジション弾いても、ミュート解除したりしても安定して音が出る場所を体で覚えなきゃいけません・・・

さあ今週1週間もがんばろう!!


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

ここのサイトが分かりやすく解説されてますね!!


↓ひょろりのギター道場
http://hyororian.minibn.org/guitar/guitar.html

↓ブリッジミュート編
http://hyororian.minibn.org/guitar/k003.html

posted by うくれれふりーく at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

新しい仲間!!

いやぁ 更新もここまで来るとひどいですね・・・
ラストの更新が6月ですよ・・・
とか言っていても仕方ないですが・・・

相変わらず成長はあまりありませんが、ギター教室には通っております。なんで、ギターは触ってるんですよね・・・

と言っても飲み会が多く、週末がほとんどですが・・・
ここで、更新するか、課題の練習に打ち込むか・・・ってことで練習をとってしまった次第ですたらーっ(汗)

それは置いといてタイトルの話題です。

まずは↓の写真を・・・

P1000111.JPG

自宅にこんな届け物が・・・
といっても私の仕業ですが・・・

中身はと言いますと・・・

続きを読む
posted by うくれれふりーく at 12:02| Comment(10) | TrackBack(1) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

時のウィーク2007

今日は地元明石で開催された『時のウィーク2007』を覗いてきました。

目的は特設!?ステージのライブ!!

今回はメインステージとサブステージの2ステージがあり、久々に楽しんで来ました。

模様はこんな感じ↓
200706101119000.jpg
『スイングガールズ』を彷彿させる高校生バンド!!

.
まっちゃんBANDwithプチマイ


200706101214000.jpg

ストーンズやプレスリーの曲でノリノリです。

オヤジ!?バンドの鏡!!


ボーカルのmaimaさんはジャカランダのマスターのお母さん!?だとか・・・

マスターは私とそんなに歳が変わらないのに・・・

うちの母を思う浮かべると想像できない・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

と、まあ楽しい時間を過ごした訳ですが、その間、うちの妻は会社のボランティアでどこかのテントで焼きそばを売ってたそうです・・


↓よかったら踏んづけてください!!

banner_02.gif

ギター教室は苦戦中・・・

またレポートします・・・
posted by うくれれふりーく at 21:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ここ最近は・・・・

いつものごとく更新をさぼってた訳ですが・・・

なんせ仕事が殺人級の忙しさで・・・ふらふらふらふらふらふら

帰宅するとレストランビールのワンセットでバタンキュー(死語!?)

早出残業の嵐なんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな中にも週末の休みはある訳ですが、半日は充電exclamation&questionに費やす始末ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

とは言え先週は↓の有様・・・

200705200840000.jpg

しっかり遊んじゃってますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

お陰で心はリフレッシュ出来ましたが、体はボロボロですたらーっ(汗)

顔は消してありますが、本邦初公開の本人登場です。

そして今週はといいますと、実家の樹海へ・・・

200705271504001.jpg


目的は↓

200705271504000.jpg

母の『タケノコ掘り手伝って!!』の一言で、近くの山へ・・・
てっきり2〜3本取って帰るんだろうとなめてましたが、行った先は樹海のような山・・・

『一人じゃ帰れね〜』状態の所でした・・・

ツルハシ片手に1時間弱・・・

収穫は30本exclamation&question

明日大丈夫だろうか?

話は変わってギター教室ですが、なんとかかんとか通っております。

先生、練習してなくてごめんなさいふらふら

今週の課題はローコードのコード進行・・・

C G Am G F C Dm G7

この繰り返しなんですが、超初心者の私・・・Fには負けなかったんですが、Gに負けてます・・・

こんなとこでつまづいてる場合じゃないぞたらーっ(汗)

あと、基礎トレーニングはドレミの4連昇降に加え、

ド ミ ソ シ ド ミ ソ シ ド

レ ファ ラ ド レ ファ ラ ド

の昇降が加わりました。

ビールばっかり飲んでないで練習します。

良かったら↓踏んづけてください!!

banner_02.gif

posted by うくれれふりーく at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

『須磨の風』に行ってきました。

今日は午後から、ダメオラさんに教えていただいた、『須磨の風』という音楽イベントに行って来ました。

これってボブ・マーリーの追悼イベントとして、ボランティアで運営されてるそうです。

実は、今回開催されるのは全く知らなかった訳なんですが、
前回のイベントも偶然行ってたんですよね。

200705131506000.jpg

前回は、これもお世話になってる友人に誘われまして観に行きました。
友人は確か、ボランティアスタッフだったと思います。

それから、こちらも忙しくなり、連絡も取ってなかったんですが、もしや現地で会えるのでは?と思い、行ってみました。

すると、会えちゃったんですね〜

その友人とは、詳しくは書きませんが、商売をしており、仕事を頼むこととなったのが知り合うきっかけでした。

全く、商売っ気が無く、いつ店に行ってもお金にならないお客さん(失礼たらーっ(汗))が集まってました。しかしその人柄に私も仕事を任せられました。来ていたお客さんもそうだったと思います。

客の私が『こんな事で食っていけるの?』と心配になるくらいの正直薄利経営でした。

店のHPを下調べしたところ移転して、知り合いの店の敷地内に間借りしているようでした。

200705131612000.jpg

久々に会った友人は全く変りがありませんでした。

『ご無沙汰です!!』
と声をかけると、

『おお〜、お久しぶりです!!』
と答えてくれました。

近況をたずねると、間借りしているお店とうまくいってないとのこと。

利益優先のお店と、友人の人と人との付き合いを大切にしたい方針が合わないんだとか・・・

また、友人が気兼ねなく遊びに来れる別のところを探してる最中だとか・・・

相変わらず、不器用で正直な経営を続けている友人に感激
しました。


banner_02.gif

ダメオラさん教えて頂いて、ありがとうございました!!
posted by うくれれふりーく at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

GRETSCHのRancherが欲しい!!

いつもお世話になってるjinさんがMartinのD-18Vを買われましたね!!

人一倍影響されやすいexclamation&questionがかなりヘンコexclamation&questionな私もアコギがほしくなりました。

と言ってもMartinじゃなくてGRETSCHなんですね〜


GRETSCH G6022 Rancher






なんでGRETSCHかっていいますと↓のアルバムで終始松尾宗仁様が弾いてるんですね〜

音色とスタイルに惚れ惚れ(ミーハー根性)


いびつな宝石(DVD付)
いびつな宝石(DVD付)
posted with amazlet on 07.05.07
THE PRODIGAL SONS 森重樹一
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006/02/22)
売り上げランキング: 59743
おすすめ度の平均: 4.5
4 森重と松尾の音楽性
5 THE アコギ!
5 期待を込めて。


でもこのGRETSCHですが、ネットで探してもあまり評価とかが無いんですよね。HPに掲載してあるコメントそのままで、一般の評価書いてるとこがほとんど無い・・・

あまり良いことないの!?
マニアックすぎ?

詳細ご存知な方は教えてください!!

私も欲しいですが、当分買えそうにないですね〜


↓押してください!!
banner_02.gif

jinさんうらやまし〜
posted by うくれれふりーく at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

チョーキングその2!!

先日は久々のレッスンでした。

先生が急遽の体調不良で1週間延びたんです。

今回は、課題になってたチョーキングの確認でした。

短いフレーズなんですが、なんとかしどろもどろながらも無事exclamation&question弾けたようで決定が出ました。

ここで、すかさず、
「3弦をチョーキングした後、ビーンって鳴っちゃうんですがどうしたらいいですか?」
と質問・・・

回答は・・・

@3弦を薬指でチョーキングした際、中指と人差し指を添えるが、降ろす際にそのまま全部降ろさず、添えた指を全部降ろしてしまわず、3弦をミュートする。

A1弦、2弦も鳴らないようにブリッジミュート!?する。


もちろん、前回の記事のコメントでアドバイス頂いてたんですが、やっぱ聞いた事を目の前で実演して説明してもらえるのがレッスンのいいとこですね!!

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

ダメオラさんに教えてもらったジャカランダですが、あれからまだ行けてません。

GW中に一度行きたいな〜
posted by うくれれふりーく at 16:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

チョーキング!!

今週のギター教室は先生の体調不良により延期となりました。

練習出来てなかったのでよかった・・・たらーっ(汗)

今やってるのは、基礎練習は4連昇降って奴です。

ドレミファ、レミファソ・・・って4つずつ上がって降りてくる奴です。なかなか大変です・・・

個人課題としてはチョーキング、ハンマリングオン、スライドが入ってきました。

チョーキングってやっぱ難しい・・・

3弦を指3本で上げるんですが、どうしても降ろすときや上げた時に4弦が『ビーーン』って鳴っちゃうんですよね。

みんなどうしてるんだろ?

降ろす時に他の指でミュートしてんのかな?

今週練習してみてダメだったら、次のレッスンで質問してみようと思います。


↓踏んづけてください!!
banner_02.gif

転勤でバタバタ・・・
残念な方もいましたが、この度来た方で一人強者が・・・

テレを7本くらい所有の本格派です。

ビンテージって持った瞬間、こんな曲弾いてよ・・って声が聞こえるんですよね〜

さっそく弟子入りだ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by うくれれふりーく at 19:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

基礎トレーニング

前回、パワーコードを習った翌日から1週間、千葉へ出張に行ってきました。

もちろんその間は練習など出来ず、帰ってきた翌日にはまたレッスン・・・

比較的簡単な課題だった為、なんとかしのげましたふらふら

で、今回のレッスンは基礎トレの説明で終わりました。

今までは各ポジションでるんるんドレミファソラシドレミファソラシドシラソファミレドシラソファミレド〜るんるんのテンポを上げていく基礎トレでした。

で、今回からの基礎トレはるんるんドレミファレミファソミファソラ・・・るんるんと4音単位で1音ずつあがっていくもの。
(説明下手ですね・・・たらーっ(汗)

これを練習すると、飛躍的にexclamation&question上達するんだとか・・・


確かに私には難しいふらふら

ただ今コツコツ奮闘中ですパンチ

あと、次回までの練習課題がスモークオンザウォーターの例のフレーズぴかぴか(新しい)みなさん分かりますよね?





何か、ロックらしくなってきましたね〜

↓踏んづけてください!!
banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 22:02| Comment(10) | TrackBack(1) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

パワーコード

今日でレッスンは早くも5回目となりました。

今日は緊張も無く、宿題の課題はクリアできました。

ドレミのテンポは140がギリギリってとこかな・・・

低いポジションのとこが大変ですけどね・・・

あと、やっぱり持久力がない・・・

すぐに指がパンパンになっちゃいます。

まだまだ変な力入ってのかなexclamation&question

指も硬いしね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日のレッスンでパワーコードの話が・・・

『○○さん〜 次はレッスン○○、パワーコードですね。5弦、6弦のコードの位置覚えてますか〜?E♭、B♭、Fのパワーコード自分で探しといてくださいね〜』

『ん?』

そう、音の位置は分かったんですが、パワーコードの意味がわかんなくて・・・

後で質問してると、その音と5度の関係にある音をいっしょにならすことだそう!?

詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

ようするにギターだと、人差し指でその音押さえて、薬指で一つ下の2フレット上を押さえればよかったんですね・・・

そんな簡単な事がわかってなかった・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


詳しくは↓見つけました。
http://www.gt-works.com/uk/lesson/15-10-10.htm

これだと一目瞭然で解説されてますね!!

明日から千葉に出張1週間です。練習はできません。
いきなり次回レッスンです・・・大丈夫かな!?

↓踏んづけてね!!
banner_02.gif

そう言えば花粉症・・・

血液検査結果が出ました。

私はスギ花粉やハウスダスト等には陰性、つまりなんとも無いみたい・・・

田舎育ちが花粉なんて・・・でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

posted by うくれれふりーく at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ピック替えてみました!!

ここんとこちょい風邪に悩んでます・・・

鼻水が止まんないですよね〜

あと咳と・・・

先週は生まれて初めて花粉症exclamation&questionって言うのを体験しました。

山で育ったのに花粉なんかで・・・って思ってたんですが、
関係ないらしいですね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

という事で更新練習がさぼり気味でしたが、土曜日にピックを新調してみました。

↓これですわーい(嬉しい顔)
P1000003.JPG

ダメオラさんから以下のアドバイスが・・・・

>問題はピックです。確かギブソンのハードを
使っているとか言っていましたね。
ハードだから弦の当たりが強くて、力を入れないと
上手く弾けないのです。ピッキングの手に知らず
知らずに力が入ってしまって、それが体全体の
力みになっていると考えられます。


ミディアムかスィンのピックを買って、柔らかく
弾く練習をしましょう。(実際、ハードのピックは
使いこなしが難しいので慣れてからにしましょう。)


早速、柔らかめのピックを物色・・・

ちなみに、X−JapanのHideモデルです。

穴が空いてて手にしっくりきたのが決め手です。

そういえばX−Japanが復活するとかしないとか・・・

ToshiとYoshikiが音あわせして見たとか・・・

でも、Hideがいないのにギターはどうすんでしょ!?

ギターは重要ですよ・・・

私はジョーカーが好きです!!
Singles
Singles
posted with amazlet on 07.02.26
X
KRE (1993/11/21)
売り上げランキング: 24386
おすすめ度の平均: 4.5
5 優良盤ナリ。
5 全然だめなんかじゃない!
4 エックス入門盤、そして当時の懐古として…



話は脱線しましたが、これで当面練習してみようと思います。

レッスン仲間は若者、いいと思うものはどんどん試していかないとついていけませんからね〜

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

ダメオラさんアドバイスありがとうございます!!
posted by うくれれふりーく at 22:21| Comment(8) | TrackBack(1) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

一皮むけた!?

相変わらず、毎日ドレミを弾いてるうくれれふりーくです・・・

昨日は早くも4回目のレッスンでした。

前回は課題の120のテンポを撃沈したのですが、先生からは100を確実にとの課題が・・・

ダメオラさんからアドバイスあった通り、80から少しずつ上げていきました。

頭の中では『80は練習しなくても楽勝じゃ?』って思ってたのが大間違い・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

遅いと逆に難しいんですねがく〜(落胆した顔)

この80のテンポをしっかりやったことにより、正確なピッキングができるようになった気がします。

それまでって言葉で言うと難しいんですが、ドレミの音がブツッ、ブツッっとぶつ切りの音で、しかも得意なとこと苦手なとこの音の長さがバラバラだったんですね・・・

自分で聴いてても聞き苦しい・・・

それが3日ほどまえ、あれexclamation&questionって気付くとタタタタタッってきれいな一定の音で弾けてるのに気付いたんですよ。
(あくまで自分のレベルでね!!)

『あっ、右手も左手も自然に動いてるぴかぴか(新しい)

はっきり自分で感じるくらい・・・

いつそうなったかわかんないんですが、気付いたら出来てたんですよ・・・

一皮むけったって感じ!?

ほんと薄皮exclamation&questionですけどたらーっ(汗)

ダメオラさんのアドバイス通り、遅いテンポを大事にしたのと、パンドラでメトロノームやリズムトラックをバックに練習したのが効果的だったんでしょうねわーい(嬉しい顔)


今、レッスンは同年代の方と、高校生の2人との4人でやってます。もうじき、また10代の子が入ってきそうです。

おぼえは断然若い子の方がいいですねたらーっ(汗)

でも、高校生はまだ親のすねかじってますから、やれメトロノーム、パンドラって大人買いexclamation&questionできないみたいです。

高校生の頃はそうだったな〜と思いつつ、パンドラは買っても、レッスン中は出してませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

彼らも買ってもらえればいいんだけどな〜

↓良かったら踏んづけて!!
banner_02.gif

そう言えば、パンドラも30秒程度の録音機能があるみたいですね!!一度試してみようかな・・・
posted by うくれれふりーく at 17:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

レッスン撃沈・・・

今週もレッスンがありましたが、タイトル通り撃沈しました。

私の課題はドレミを120のテンポで弾く事・・・

実際、なんとか出来るようになってたんです・・・

でも、実際、みんなの前で弾くと緊張もあり、ボロボロ・・・

あせっちゃうんですね〜がく〜(落胆した顔)

それと、以前にも書きましたが指がバタバタとモーションが大きいんでしょうね。すぐに指が疲れちゃいます。

おいしい期間が短いexclamation&questionって感じexclamation&question

最初、調子のって来るまで、指がついてこなくて、『もう少しアップしといてくださいね〜』って言われて練習しているうちに、指が動くようになるんですが、次に指名される頃には、またヘロヘロになってる・・・ふらふら

残念ながら課題は次回に持ち越しになりましたたらーっ(汗)

しかも、この3連休で猛特訓って思ってたんですが、風邪にてダウンもうやだ〜(悲しい顔)

先が思いやられます・・・

そういえば、先日買ったパンドラのインプレッションを少し・・・

といっても私にはまだまだ使いこなせそうにありません。

とりあえず、100種類あるリズムパターンから、8ビートを使って練習してみました。

ギターの生音のみで練習していると、単調で退屈な全音符のバッキングでもこれをバックに弾けば一気にバンドの一員って感じですね。

これを練習に使うのと使わないのとでは大きな違いです。

8ビートが正確に刻めてな無いのも実感しました。

途中、何度か外しちゃうんです。





エフェクト機能は当面はプリセットの100種から使ってみるつもりです。

だってまだ、単体のエフェクターの特徴すら分かってないんで・・・

そのうち自分の音を探せたら良いな〜


↓気が向いたら踏んずけてください!!
banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

こんなの届きました。

P1010052.JPG

知ってる人は知ってるexclamation&question

KORGのPANDORA PX4Dです。
パンドラって奴ですね・・・

詳しくは↓どうぞ
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4AD/PX4D.html

ヤフオクで新品特価があったので買ってしまいました。

何故買ったかって言うと、音楽教室の先生のおすすめなんだそうです!!

理由はこんなコンパクトサイズで、これとヘッドホンがあれば(もちろんギターとシールドもね)チューニングも出来て、リズムトラックをバックにエフェクターを効かせたサウンドで個人練習が出来るからだとか・・・

価格的にも手軽ですね!!

ちなみに先生とKORGに利害関係は無いそうですたらーっ(汗)

banner_02.gif

今日届いたばっかりなので、インプレッションは後日・・・
posted by うくれれふりーく at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

指がバタバタしてます・・・

ヤマハ音楽教室に奮闘中のうくれれふりーくです。

はっきり言って次回までにノルマ達成するのに必死ですね。

6弦8フレットから1弦8フレットまでのドレミを2連の120のテンポで弾くんですが、なかなか指がもつれまして・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

よくよく分析して見ると指がバタバタとモーションが大きいんですねたらーっ(汗)

基本のフィンガリングトレーニングの時はスムーズに動いてるんですがね・・・

指が飛んだりするとダメみたいです・・・

ということで、上記トレーニングを指のパターンを変えて行なってます。

1243とか1342とか1324とかって感じで・・・

これの練習中は指バタバタです。

先生の2〜3倍は指動かしてexclamation&questionますねたらーっ(汗)

とにかく来週までにノルマ達成せんとな・・・ふらふら

それから基本のフィンガリングトレーニングは下記ホームページをリンクさせていただきました。

HPで学ぶギター講座
http://guitar23.at.infoseek.co.jp/index.html

banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

最近気になってるもの・・・

最近気になってるのはテレキャスター・・・

特にキースのミカウバー仕様が・・・

ミカウバーって意外と資料が少ないですね・・・

で、案外シグネイチャーモデルが少ない・・・
探し方が悪いのかな・・・

いつかは手にいれたいな〜

でもその前に試奏したい・・・

いつのことやら・・・





banner_02.gif

さあ、今日はレッスンの日・・・

がんばって練習して行きます!!
posted by うくれれふりーく at 14:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

The Jacaranda JAPANに行ったよ!!

今日、ダメオラさんに紹介してもらったThe Jacaranda JAPANに行ってきました。

ダメオラさん、ありがとうございます!!

といっても近くに用事があった為、マイカーで行きました。

だからソフトドリンクとピラフのみもうやだ〜(悲しい顔)
(オーナーさんすみません・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、わたしにとってはとても充実した時間を過ごせました!!

実は今日はイベントも無く客は私一人だったんで、
オーナさん!?の話をゆっくり聞けました。

年齢も近く、前職や趣味でかなり共通点があったんです(汗)

このお店は毎週金曜のセッションデーや定期ライブ等、いろんなイベントが開かれているとっても楽しそうなお店です。

1時間ほど音楽の話などに付き合っていただきました。

帰る時には『一緒に音楽を楽しみましょう!!』と・・・

ほんとに楽しめそうな感じです・・・

次回、金曜日のセッションデーに行って見ようと思います!!

banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ヤマハ音楽教室デビュー!!

とうとうレッスン受けてきましたよ!!

ホントはグループレッスンなんですが、本日は30分遅れで個人レッスンを行う事に・・・次回からはグループです。

今日は弦もダダリオの新品に替え、気合十分ですパンチちっ(怒った顔)

今日は、前回体験のオルタネイトピッキングから・・・

先生は徐々にテンポを上げていき、私のレベルを確認されました。

その後は、スケール・・・これは次回までにしっかり出来るよう課題とされました。

あとは5弦、6弦のドレミの位置を覚えないといけません。

これは今後のレッスンで非常に重要なんだとか・・・

ドレミ・・をCDE・・・で覚えないといけません・・・

これはやばいぞexclamation&question
(普通は基本だが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

あと、ドレミのフレット間の間隔が『2、2、1、2、2、2、1』とかね・・・

意識して考えたことなかったなぁ・・・

と言う感じであっと言う間に時間は終わりました。

心配していたペースですが、グループでも関係なく、個人ペースだそう・・・

だから自分で勝手に次々練習すれば、どんどん進めていただけるとの事。

いつも新鮮な気持ちでレッスン受けれますね・・・


最後に疑問に思ってた質問を・・・

記事はこれ↓
http://ukulelefreak.seesaa.net/article/29151322.html

『指って柔らかくなるんですか?』

これについては、子供のうちは柔らかくなるそうですが、
この年では無理なんだそう・・・

先生もあんまり曲がらないそうで、安心しましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに広がるようにはなるそうで、お風呂で広げる練習をすれば効果的なんだとか・・・

次回レッスンまでがんばるぞ!!

banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

研修の後は・・・

せっかく千葉まで来たのだからって事で、週末は妻と合流し、東京ディズニーランドと東京観光へ・・・

こちらがお土産・・・

P1010043.JPG

ダブルネック仕様ですぴかぴか(新しい)

ちなみにプロフの写真は現地で撮影!!

こっちはウクレレなんですが大きくて高かったのであきらめました(せこったらーっ(汗)

2日目の東京観光では渋谷のイケベ楽器へ・・・

ここはすごいですね〜
何箇所フロアがあるんでしょ?

あまり時間がなかったので、弦とピックとこちらを・・・





※広告は石橋楽器ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そう、メトロノームです。

安さにびっくりし購入を決めました。

耳につけるので邪魔にならないし・・・

来週からのレッスンにそなえてがんばろ!!
posted by うくれれふりーく at 21:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ヤマハ音楽教室体験入学その6

やっと千葉の研修から帰って来ました。

携帯ばっかりで更新していたんですが、帰ってチェックしてみると配列がバラバラ・・・どうなってんの?たらーっ(汗)

急いで配置直しました。では続き・・・

『少しやってましたね?』

『まあ、少しだけ・・・たらーっ(汗)

『ギターありますか?』

『はい・・・』

『メトロノームはありますか?』

『いいえ・・・』

『今は電子式で安いのがありますから、一つ買ってリズムを覚えた方がいいですね。今度は左足でリズムを取りながらやってみましょう!!』

といってリズムの取り方を説明してくださいました。

『ギタリストは誰が好きですか?』

『ZIGGYの・・・』

『けっこうハードなのが好きですね!!ギターソロとかは興味ありますか?』

『はい・・・』

『わかりました(笑顔)。じゃあ時間がもう少しあるのでもう少し練習して行きましょう!!』

こうして体験入学は終わりました。

終了後、女性の方からコースの説明がありました。

そして入学を決めました!!

体験入学のクラスを進められたのですが、レベルが違いすぎる事から他を探していただくことに・・・

後日連絡があり、同年代で個人レッスンの方がグループ化を了承してくれたと・・・その方も最近始めたばかりなので一から学べそうです。

来週土曜、いよいよデビュー戦ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by うくれれふりーく at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

