2008年01月02日

シャケモデル封印!?

今年2月でようやく1年を迎えるギター教室ですが、先日レッスン中に先生から指摘が・・・

それはブリッジミュートでブルースバッキングを弾いていた時のことでした。


るんるんズンズン・チャチャ・ズンズン・チャチャるんるん
って奴ですね〜

演奏中、先生がアンプのゲインなんかをいろいろいじってたんですが、
最後に一言・・・


『いろいろいじってみたけど、このシャケモデルは高音部の嫌な音!?がどうしてもカットできませんね。レッスンにはグレコの方がいいかも?』

と・・・


P1000112.JPG


確かにブリッジミュートしても耳障りな音が消えないんですよね〜

それとピックアップがリアシングルだけなので音作りができない・・・って・・

という事で、当面シャケモデルはレッスンでは使わないことに・・・

でも、シャケモデルの独特の歯切れの良い音が好きなんですよね〜

嫌な音が消せないのは間違いなく自分の腕・・・

いつかシャケモデルでかっこいいフレーズを弾いてやろう!!
(ほんと、弾きやすいんだよな〜)



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

音楽教室の課題曲では、ブルース系も多く使われますね!!

最近なんかブルースバッキングがとても気持ちいい!!

今更ながら、ブルース好きになりそうです!!
posted by うくれれふりーく at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色も良いし、

シンプルなギターって好きです。

それに自分の好きなギタリストの

モデルっていうのが良いですよね。

カッコよく弾けるように

がんばってくだされ。

Posted by jin at 2008年01月02日 23:54
jinさん
ありがとうございます!!
私は基本的にひねくれてるのでギターに限らず物は、オールラウンドて言うのが嫌いです。
何かに特化してたり、○○専用モデルとか使い手を選ぶタイプが好きです。
ただし、物に選ばれるかは別です・・・
Posted by うくれれふりーく at 2008年01月03日 00:12
あけましておめでとうございます(^.^)
今年もよろしくお願いします。

シャケモデル封印ですか〜
確かにRrのシングルコイルは扱いが難しい
(ケド、ツボにはまるとはまっちゃう?)
ですね。
若い頃はストラトもRrピックアップばかり
使っていましたが、最近はFrを使うことが
多くなっていますね〜
でもやっぱシャケの音は良いのであの音目指して
頑張って下さい。
Posted by himesoa at 2008年01月03日 09:43
himesoaさん
今年もよろしくお願いします。
私もあの音大好きです。
ちゃんとあのギターの威力が出せるように練習したいと思います!!
Posted by うくれれふりーく at 2008年01月03日 11:39
ストラトはギブソンに比べ、ブリッジピッチ(弦間の幅)が広いのでミュートが難しくなります。トンブル(ToneBlue)でセットアップ済みの状態ならギターの問題ではないような・・・押弦している左手も、ちゃんとミュートに使っている?ミュートの練習で、ミュートしながらCメジャースケールを弾いてみて下さい。

私の弾く曲に「地中海の舞踏」というのがあって、コレが全弦ミュートしながら1弦→6弦へ速弾きする所のある難しい曲なのですが、ミュートを移動させながら速弾きしないと上手く弾けません、コレが1番難しい。(あと、16分と3連の変わる所も)一応、ナローピッチのエレアコで弾いているんですけどね。
Posted by ダメオラ at 2008年01月03日 15:15
ダメオラさん
いつもありがとうございます!!
ギターの問題じゃないです。使いこなせない・・・
ブリッジミュートも5〜6弦に合わせて弾いてると、4弦に移った時、変な音になっちゃう・・・
これって右手の腹を微妙に動かしていかないといけないんですか?
左手については・・・
6弦押さえてる時に、4、5弦に触れておくって事ですよね?
これもしっかり出来てないんですよね〜
今からクセつけていかないとダメですね・・・
Posted by うくれれふりーく at 2008年01月03日 18:01
先生がシャケモデルの音が嫌いなだけ、みたいですね。で、先生のギターってヤマハのパシフィカ、またはSGとかでしょうか?

>>これって右手の腹を微妙に動かしていかないといけないんですか?

低音弦のボトムリフだけなら動かすことはないです。変な音になるのは余計な力の入りすぎとピッキングの精度の問題でしょう。

実際、右手の使い方(ピッキング側)が巧いギターリストが本当に上手いギターリストですからね。左手が凄く速く動くギターリストでも右手が全然ダメな人が多いからね(笑 右手、マジで難しいですよ。
Posted by ダメオラ at 2008年01月03日 20:41
ダメオラさん
ありがとうございます。
ヤマハのギターはよく分からないんですが、パシフィカなんでしょうね。ボディはTAKバーストのようなトラ目です。
でも、先生、個人的にはシャケモデル好きみたいですね〜最初持ち込んだ時、『なつかしい〜いいギターですよ!!』って言ってましたから・・・

わたしの場合、左手も遅いし、右手もダメです。早弾きはむりでしょうけど、しっかり弾けるようになりたいですね〜
いつも頂いてるアドバイスを参考にがんばります!!
Posted by うくれれふりーく at 2008年01月03日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76097749

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。