2007年12月23日

乾燥注意報!!

冬は空気が乾燥しますね!!

楽器にもいい季節でないのは分かっていましたが、我が家のウクレレにも影響が・・・



P1000244.JPGP1000238.JPG


そうです、塗装にクラックが入っちゃいました。

ほんとは湿度調整しなきゃいけなかったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そう言っててもしょうがないので、湿度調整剤を探してみました。

サウンドホールに入れるタイプはウクレレにはきつそうですね・・・

↓下の製品はグレコ製、ハードケースに入れておくだけで、高湿度時には湿気を吸収し、低湿度時には少しづつ水分を放出してくれるすぐれものだそう・・・







石橋楽器のWEBショップですが、これだけじゃ送料がもったいない・・・

最近気になっていたのはウクレレのチューニング!!

今は教本のCDの音にあわせてチューニングしてます。

ちゃんとしたチューナーがほしいなぁと思ってました。

楽器店で聞いたところ、ウクレレは音が小さいのと、音域が高い為、ウクレレ対応モデルでないと対応しない物もあるんだとか・・・

うちのはギター専用だ・・・

と言う事で探すと、↓これ安い!!






要検討だ・・・


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

今日はウクレレ曜日なんで練習しましたよ!!

最近は仕事が忙しく、平日は寝るだけ・・・たらーっ(汗)

今日はメトロにあわせオーラリーを弾いてみました。

弾けてきたつもりが、メトロにあわすと苦手なとこが、もたついてたのがよく分かります。

やっぱ、しっかりテンポに合わせて練習しないとな〜
posted by うくれれふりーく at 23:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラック怖いですね。
今日は関東は雨が降ったので
ちょっと湿度は高めでした。
ここのところ50%ぐらいでした。

加湿器出すことにします。
濡れタオルを部屋に干すだけでも
いいらしいですよ。
Posted by jin at 2007年12月24日 00:06
クラック・・・
ホントダ!

クラックの経験はないけど
初めて買ったクラギと次に買った
タカミネナイロン弦の2本が
フレットバリが引っ掛かったり
短期間でおもいきり反ってしまって
お店に聞いたら乾燥で縮んだって
言われてから次のギターからは
調整剤を入れるようになりました。。。
湿度計もギターに入れて1年様子見ました。
調整剤でほぼ湿度が動かないとわかりましたので
もう湿度計は入れてませんがね。

ウクレレ用のそれいいですね!
安い!pine社長さんのウクレレを
調整できたチューナーは対応?かな?
ちゃんとできたので
でも普段使ってるAW-1はどうかなぁ〜
心配になってきた。。。
内緒ですがウクレレ・・・
あっ言えない!
Posted by なおちち at 2007年12月24日 09:08
jinさん
以前から加湿器等、対策を紹介されてたのに、ほったらかしにしてた私の怠慢です。
さっそく調整剤を注文しようと思います。

なおちちさん
みなさん、検証とかもされてるんですね〜
ウクレレ・・・???
さては・・・
楽しみだ〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月24日 10:37
これはイタいですね。ラッカー塗装は仕方なしです。カッコのいいウェザー・クラックの入り方ならまだ許せるけど・・・CSストラトのクローゼット・クラシックなんて、やりすぎぐらいクラック入っているけど、実際あんなヒビだらけにはならないね。

>>弾けてきたつもりが、メトロにあわすと苦手なとこが、

まぁ、あまり意識しすぎたら型にハメたような演奏になるし、全体の流れの中でキメになる要所要所を合わせるぐらいの気持ちでいいかも(それが難しいのですが)

自宅で練習アンプ(グヤの小さなプリチューブのヤツ)が、プチプチとノイズが出る(汗 それにコードを弾くと、クリーンでもよく聴くと濁っているように聞こえる・・・ついに寿命か?うっふふ、新しいアンプを買う口実が出来そうだ。
Posted by ダメオラ at 2007年12月24日 15:43
ダメオラさん
なってしまったものは仕方ないので、悪化しないように努めたいと思います(汗)
演奏ですが、全体の流れの中でならいいですが、私の場合は苦手なところがもたついてるだけなんで、ダメですね〜
自宅練習ですが、私は専らアンプは使わず、パンドラとヘッドフォンですね〜
ほんとはアンプ通すほうがいいんでしょうか?
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月24日 16:33
クラック!?・・・ひび割れのことでしょうか??結構デリケートなんですよね、ウクレレ!私もアコギを持ってますが…最近腰を曲げてきたようで、慌てて、吊るすようのギタースタンドにかけてあります。
楽器は生き物ですね!寝かせてある楽器を見ると「可愛そうに」とよく思います。毎日少しでもさわってあげることが大事ですよね!湿度管理は、わたくし自身日本に住んでる以上諦めています。どうなんでしょう?記事で紹介されているアイテムなんかは、効果あるのでしょうか!?よかったらそのへん教えて欲しいです☆
Posted by おっさんバンドザオラルのヒロです at 2007年12月24日 17:00
ヒロさん
毎日少しでもさわってあげる・・・
大切な事ですよね〜練習不足の私にとっては耳の痛い話です・・・
クラックですが、今回注文したアイテムで進行が食い止められばと思っています。
人ではなく楽器のために除湿機を入れてるかたもいらっしゃるくらいですから、見習わないとダメですよね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月24日 18:01
ウクレレのメンテナンスも
デリケートみたいですね。
こんなの見つけました。

http://www.geocities.jp/shusan99/tuning.html#メンテナンス

http://www.kiwaya.com/mente/mente.html
Posted by jin at 2007年12月24日 18:14
jinさん
いつもありがとうございます!!
ウクレレもアコギ同様、保管には細かな気配りが必要なようですね!!
オーダーしてるウクレレが来る前にしっかり勉強して、次のはクラック入らないようにしたいと思います。
ちなみにコアロハですが、先日、ウクレレハウスの社長に電話しましたが、まだ時間がかかっかりそうですね〜(汗)
いいもの出来るなら納期は全く急がないといってますので、まあぼちぼちなんでしょう・・・
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月24日 23:16
あまり気にしたことなかったですけど、怖いですね。ケースに入れっぱなしで普段全然使ってないウクレレが何本かあります。そんな高いものではないけど、気付かないうちにひびが入ったりしてたらかわいそうだから、私も湿度調整剤を手に入れたいと思います。
Posted by 素うどん at 2007年12月26日 22:25
素うどんさん
まだ被害が無くてなによりです。あのかっこいいトラ目ちゃんが割れちゃったらショックですもんね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月26日 23:26
kabaのマーチンにもクラックが
あったら大変!!!
よくみてみました。
…なさそうです。ホッ。

今年は大変お世話になりました。
たのしかったです!
来年もよろしくお願いします♪
Posted by kaba at 2007年12月30日 07:47
kabaさん
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
来年はニールヤングにつても勉強しますね!!
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月30日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。