2007年12月02日

日曜日はウクレレ曜日!!

ハワイから帰って来てからウクレレも弾いてますよ!!

ただし、土曜日は夜のギター教室の追い込み!?練習があるので、練習する余裕がありません・・・

と言う事で日曜日をウクレレ曜日に認定しようかと・・・


P1000236.JPG

さっそく今日ですが、我が家では年末のお掃除&おこた準備(妻の実家からもらった)で大忙し!!

私はというと、ギターや私物片手に妻の掃除機から避難!?しまくってましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今まで適当に弾いてたんですが、1音1音注意しながら丁寧に弾くと、なんと音色にバラつきがあることか・・・

オーラ・リーって曲を練習してますが、親指のダウンストローク均一じゃないんでしょうね〜

それと気になるのが1弦・・・どうしても単音で弾くと音が詰まったような感じになっちゃいます・・・

みなさんは1弦だけ強めにピッキングしてるんでしょうか?

それとも、私の弦かウクレレの特性?

どちらにしても、まだまだ修行が足りませんね・・・



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif

おこたを実家にとりに行くと、Wii Fitがありました。

妻が姪と楽しんでました。

かなり運動になりそうですね・・・
(なおちちさんは筋肉痛!?)

さっそく調べてみると、やはり売り切れかプレミア価格exclamation×2

アマゾンは即納ではないですが、標準価格だったので注文いれました。
(納期は1週間から3週間・・・クリスマス前exclamation&question



Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 新しいトレーニングツール
4 面白いですよ。
4 ゲームとしては・・・

posted by うくれれふりーく at 23:50| Comment(15) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のオベーションも1弦は同じようです。
弦をいろいろ変えてみて多少の改善は
できましたが、まだまだです。
あとはエフェクターにて調整したり
やはり最後はしっかり弾く?(笑)

fit買ったの〜〜!(笑)
いいでしょ?
筋トレでもうプルプル状態(汗)
バランスゲームにタジタジ。。。
ヨガは体硬くて死にそう。
有酸素?ついてゆけな〜い!
Posted by なおちち at 2007年12月03日 06:39
私も日曜はウクレレの日と決めて
週に一回はウクレレを触るようにしています。
Posted by 焚火音楽亭 けんちゃん at 2007年12月03日 12:13
私のモーリスのソリッドガットギターも
1弦の音の出が悪いです。
でも1弦だけ力を入れて弾くのは
バランスが悪くなるので
普通に弾いてます。

ブログランキング3位になりましたね。
まずポチッとやって
ランキングを見てから
ランキングのほうもポチッとしてますよ。
Posted by jin at 2007年12月03日 15:56
なおちちさん
いつも早起きですね〜
弦とかでも変わるんですね〜
fitは確かに真面目にやると筋肉痛になりそうですね〜でもゲームも健康的になってきましたね!!

焚火音楽亭けんちゃんさん
そうなんですね〜
確かに日曜に弾くとなんか安らぐ感じがしますね〜

jinさん
応援ありがとうございます!!
でもコードだといいいんですが、1弦単音で弾くところなんかが・・・
『ペンッ!!』なんて音になちゃう(汗)
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月03日 22:00
サドルとナットのみぞとか、
弦のブリッジへのはさまり具合とか、
チェックしてみたらどうですか?

私のウクレレは上から弾くと
はなこさんって均等になりますよ。

あとは中の木がはがれている?
そうなるとプロの技術が必要ですよね。
Posted by jin at 2007年12月03日 22:28
jinさん
開放弦は大丈夫なんですよ!!押さえ方が悪いのかな?
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月03日 22:54
弦が複数のフレットに触れている?
そんなことないですよね。

普通に弾いているのが
いいんじゃないですか?
Posted by jin at 2007年12月03日 23:10
jinさん
確かにミュートっぽい音ですが、一応!?ちゃんと押さえられてる様子・・・
他のフレットと干渉してる感じでもないです。一度弦を替えて様子見てみます。
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月03日 23:51
なるほど
kabaのギターは変な音。。。。
全部ミュートかかってたりして(汗
ウクレレフリークさんみたいに
1音1音丁寧に弾いてみますね♪
Posted by kaba at 2007年12月04日 06:21
>>どうしても単音で弾くと音が詰まったような感じになっちゃいます・・・

特定のフレットなら、フレットの浮き。ハイポジ、ローポジどちらか何フレットも詰まるならネックの捻れでしょうか。あと、フレットのデッド・ポジションちゅーのもアリ。垂直に正確な押弦してもダメなら問題アリです。
Posted by ダメオラ at 2007年12月04日 19:36
kabaさん
そんな大そうなレベルじゃないです(笑)
がんばって練習します・・・

ダメオラさん
>垂直に正確な押弦しても
この辺から潰していかないとダメですね・・(汗)
一度他のウクレレを弾いてみます。それでダメなら完全に腕だ〜(可能性大)
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月04日 22:03
2位になりましたね。
おめでとうございます。
あとは1位を目指すだけですね。
Posted by jin at 2007年12月05日 16:13
jinさん
無理です(笑)
でももし読んでくれて、コメントくれる方が増えたらうれしいですね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月05日 19:25
一時期1位になったみたいですよ。
2位でダウンってなったましたから。
1位の座にいるのを
見れなかったのが残念です。
でもおめでとうございます。
Posted by jin at 2007年12月06日 17:41
jinさん
ありがとうございます!!
今はかなり落ちてますね・・・
Posted by うくれれふりーく at 2007年12月06日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70593238

この記事へのトラックバック
×

