2007年11月23日

ハワイに行ってきたよ!!その8

4日目夜です。

夕食を済ませウクレレハウスに向かいました。

社長が一言、『ごめんなさい。入ってこなかったです・・・・』


P1000229.JPG

この写真、ウクレレがたくさんありますが、純ハワイ産の物は1本もないんです。一番左のなんかスタッフの!?みたいです。

やはりコアロハは塗装の方がダウンで、製品が出来なかったんだとか・・・

実は無料レッスンを予約してたんですが、そのまま社長とお話することに・・・

ウクレレハウスは店を始める前、各店にウクレレが数本ずつしかない為、たくさんのウクレレを弾き比べて購入でき、無料でレッスン出来る店を作ろうと始められたそうです。

そのこだわりは、音、仕上がりが気にいらなければ、いくら安くても仕入れない。たとえ、有名メーカー製でも、その中から最高の物を選んで仕入れるそう・・・

そこには、社長の息子さんの目利きと社長の投資が・・・

その昔、社長の息子さんは、いいウクレレが何故良い音がするか調べる為に、ウクレレを片っ端から分解して寸法やらを測ったそうです。
(それこそ、すごい高価な物も・・・がく〜(落胆した顔)

社長曰く、高価なウクレレが何本も潰されたと・・・

しかし、その研究の成果がハワイの各メーカーにオーダーとしてフィードバックされ、今日の発展になったんだとか・・・

オアフ周辺のメーカーは息子さんに頭が上がらないexclamation&questionそうです・・・



通販についても、気になるお話が・・・

通販で買われるお客様には、入荷した中で最高の物を送るそうです。
理由は、お客さんが音を聞かないで購入するから・・・
店頭で購入するお客さんは、自分で音を聴いて納得して買ってもらいますが、通販は店任せ、どうクレームがこよう自信をもって『一番良いのを送りました。他の店で弾いてもらってください!!』って言える様にだそうです・・・

実際、詳細は書けませんが、日本のお客さんからクレームが出て、近くの楽器店に持ち込んでもらい、その後、電話すると奥さんからお礼の言葉があったんだとか・・・



その時、社長から・・・

『オーダーしませんか?お客さんがトラ目が好きなら、コアロハに頼んで、良い木目のを特別の使わせますよ!!』

な!!なんと衝撃的な言葉でしょう!!

と思ったのは私だけ?たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

『で、で、でも値段は?・・・私

『普通の価格でいいですよ!!ただし、家族会議してください!!』・・・社長
振り返ると

『欲しいんでしょ?』・・・妻

P1000189.JPG

そして私がオーダーしたのは(早!!)セプターのコンサートモデル・・・(写真右上)

これ最初、へんな形で、ヘビメタモデル!?って思ったんですが、ボディの形はコアロハのヘッドをひっくり返した物。ある日、パパコアロハ(コアロハの社長)が夢で見たものを形にしたもので、パパコアロハ自らが作るシリーズの第2弾なんだとか・・・

数本作ってもらってメールで写真を送ってくれ、音はこれがいい、木目はこれがいい、と言う感じにコメントをいれてくれるそう。

その中で私が選んでいいんだそうです。



すご〜い!!



↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


完成期間は2ヶ月くらい?

しかも航空便だと高くなるので、スタッフさんが東京に行く際、手荷物で持って行って、東京から宅急便で送ってくださるとか・・・

お金も受け取り後でいいそうです。理由は、最高の物だから、私が断ってもすぐ売れるから(笑)だそうです!!

その自信に答え、私も半額手付けを入れました!!


話が長くなりましたが、最後まで読んでくれた方!!

ありがとうございます!!






posted by うくれれふりーく at 12:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウクレレオーダーしましたか。
それも個性的なウクレレですね。
ヘッドと同じ形とはおしゃれですね。

ハワイの方って商売上手?
至れり尽くせりなんですね。
Posted by jin at 2007年11月23日 13:03
jinさん
そうなんですよ!!
思う壺!?でも私は買う気満々!?だったので、それくらいが心地よかったです。
さあ無事届くでしょうか?(笑)
Posted by うくれれふりーく at 2007年11月23日 13:40
>>これ最初、へんな形で、ヘビメタモデル!?

オーダー物は自分が年を取った時のことを考えたほうがイイですよ。何せ一生物ですからね。

私も爺さんになった時のため、渋いフルアコなんて買って於こうかな。ストラトではアレ〜?かも(逆に爺さんがストラトでギュ〜ィンと弾く方がカッコいい?)まぁ、↓このような御方もいらっしゃるので、コレに近づくように頑張らなければ(笑

http://www.youtube.com/watch?v=D1R5Yh4HY9k

さぁさぁ、今から、ちょっくらギターを抱えてミッドナイト・セッションに行って来ます〜。
Posted by ダメオラ at 2007年11月23日 16:35
ダメオラさん
オーダーと言ってもそんな大そうな物ではないんで・・・
木をいいの使ってもらうだけでレギュラーモデルです。ただ、ウクレレはほとんど手作りですからね〜

私の場合、老いるまでにまともに弾けるようになるのが目標です。
ダメオラさんのような音楽の楽しみ方したいですね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年11月23日 18:06
テナーウクレレも売ってましたか?
大体ハワイ製のウクレレはどの位の
価格帯でしたか?

通販で買うのもいいですが、
ハワイで注文してくると
旅行の思い出になりますよね。
いつかハワイに行ってウクレレ買うぞ〜。
Posted by jin at 2007年11月23日 19:27
jinさん
もちろんテナーウクレレもありましたよ。
ただし、ウクレレハウスでは売り切れ!!
社長もセプターのテナーをイニシャル入りでオーダーされてるそうです。
価格はソプラノだと標準タイプで6万円くらいでしょうか?コンサート、テナーと大きくなるごとに2万円くらい高い感じですかね・・・
あとハワイアンコアはどんどん値段が上がってます。私のG-stringも1万円近く値上がりしてますね!!
jinさんも早めに行ってくださいね(笑)
Posted by うくれれふりーく at 2007年11月23日 20:15
読んでいると
最高の買い物ができたってコトですね!
良かったですねぇ〜
そのウクレレの音
聞かせて下さいねぇ!!
Posted by なおちち at 2007年11月23日 21:48
なおちちさん
楽しみなんですよ〜
まだ出来てないんですが、経過報告があるんで後日アップしますね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年11月23日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。