2007年09月23日

ギターリペア!!

ギターリペアって出されたことありますか?

私はありません・・・

ギター初心者で安物の中古しかもってない私には敷居が高い!?なんて思ってしまって・・・

でも、何事も経験!!

もしかしたら異次元の扉がなんて・・・

実験台!?になるのは↓

P1000112.JPG

最近購入したビルローレンスのシャケモデルです。

私の素人診断はこちら↓

弦高(12フレット)
1弦側  2.1mm?
P1000136.JPG
6弦側  2.0mm?
.

気になるのは・・・
P1000133.JPG
2弦のフレットがかなり偏磨耗してるんです・・・
少し掘れてます・・・
3弦もフレットも同様・・・

グレコのレスポールとどっち出すか悩んだんですが、同じ弦高2mmの割りに高く感じるのとフレットの偏磨耗が決めてとなりました。

グレコは次回に延期です。

この場合、フレットすり合わせ、ロッド調整、弦高調整って事になるんでしょうか?
プロの診断が楽しみです・・・
(直す価値無いよ!!って言われたらどうしよう・・・たらーっ(汗)

お任せするショップはいつもコメント頂いてるダメオラさんに紹介して頂いたTONE BLUEってお店です。

素人丸出しだけど大丈夫でしょうか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

とにかく明日がんばって持ち込んで見ようと思います。

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

それから弦高調べてたら、こんなサイトさまが・・・

GO!DAION
http://daion.client.jp/index.htm

弦高の簡単測定が紹介されてます!!

posted by うくれれふりーく at 22:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギターの修理、調整に行きますか。
弾きやすくなるといいですね。
プロの腕の結果がどうなるか
レポートお願いします。
Posted by jin at 2007年09月24日 00:19
なんだかワクワクしちゃって
すみません。。。
うくれれふりーくさんの診断が
ズバリ当ったら自分で直せば
十分でしょう!!プロだ!
ってコトで!ワクワク。
Posted by なおちち at 2007年09月24日 06:34
jinさん
新品とかちゃんと調整したの弾いた事無いんで・・・高い授業料にならないといいですが・・・(汗)あと、気軽に聞けるショップも作りたいんですよね〜

なおちちさん
診断通り自分で直せたら言う事無いんですが、技術的に問題ありです(汗)
ちょっとだけがんばってみたんですけどね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年09月24日 10:42
オクターブチューニングとか
弦高調整とか
ちょっとやってもらうだけでも
音が良くなって、
弾きやすくなるという話ですが。
どうせならレッスンで使っているギターも
してもらうと上達の幅が広がるかも
しれないですね。
Posted by jin at 2007年09月24日 11:59
jinさん
次回はグレコを出そうと思ってます。グレコに方は弦高は低いんですが、0.10のゲージでないとテンションが足りないようで・・
0.09でセッティングし直してもらうと思ってます。
Posted by うくれれふりーく at 2007年09月24日 18:11
そろそろ完成したかな?
どんな感じに生まれ変わった(?)か
楽しみですね!
また報告を楽しみにしています。
himesoaは自分でサワってドツボにはまって
逃げられなくなって、放り出した記憶も
あります。
単純に見えて、意外とノウハウ(経験)が
必要な作業であることを思い知らされました(泣)
Posted by himesoa at 2007年09月27日 22:19
himesoaさん
2週間くらいみてください!!って言われました。混んでるようですね〜
調整でやってみて無理なら、フレット研磨やナット交換とかも検討って事です。
今んとこ返事待ちですね〜
Posted by うくれれふりーく at 2007年09月27日 23:52
ギターサウンドは好きなのですが

ギターそのものには詳しくないpine社長です。

でもシャケモデルに反応してしまいました。

そういえば10月にRED’Sの一夜限りの復活ライブがありますね。

今回が最後の復活になるのでしょうか。

海の向こうではレッド・ツェッペリンの復活もあるようですが、日本にも来て欲しいですね。

ところでいつの間にかリンクをはっていただいたようで、ありがとうございます。

こちらからもリンクをはらさせていただきますね。
Posted by pine社長 at 2007年09月28日 04:54
pine社長さん
RED'S復活ライブ、関西は無くて残念です・・・ちょっと遠征する元気!?はありません・・・(泣)
リンクについては無断で貼らせて頂きました。私がブログチェックする為のブックマークなんで・・・(汗)
Posted by うくれれふりーく at 2007年09月28日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

