2006年12月07日

左手の指

プレイヤー・モバイル・マガジンによると・・・

クラプトンの指はタコが出来ているそうです。

タコが無くなのが心配でギター弾くんだとか・・・

みなさんの指ってどうなんですか?

ちなみにこれ↓は私の中指です。

P1010002.JPG

かなりかたいんです

ほぼ真っ直ぐより曲がりません。

毎日弾いてると柔らかくなるそうですがどうなの?

だれか柔らかくなった方います?
posted by うくれれふりーく at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んーどうなんでしょうね。確かに弾きこむと、例えば指が開くようになるとは聞きますね。

でもワタシはあまり変わった気がしません。あ、そうか弾きこみが足りないんですね。ソウカソウカ。

Posted by icerocket at 2006年12月07日 23:46
私の指先はふにゃふにゃです。
3本の弦をセーハするときは
指が反りますかね。
Posted by jin at 2006年12月08日 00:11
icerockeさん
クラプトンは指タコをキープする為に、熱い湯にもつけないんだとか・・・
ホントですか?

jinさん
私はほんとかたい・・・
第1次挫折はそのせい!?
だって5フレットのDが薬指1本でセーハ出来なくて1本ずつ押さえてるくらい(汗)
Posted by うくれれふりーく at 2006年12月08日 23:52
素早くB♭を押さえるのには
エビ反り薬指でないとね。
あと、よくする練習なのですが

C△7(on D)→C7(13)→Cm7(on Eb)
→G7(b9,b13)→Cm7→C7(13)
→C7(b13)→F→Fm7→G7(9,13)
→Gaug7

のルーティンで、ゆっくりコードストローク
(downのみ)するとか。
ジャズで使われるコード・ヴォイシングで、
運指が難しいけれど、役に立ちますよ。
Posted by ダメオラ at 2006年12月09日 00:10
5フレットのDですか。
薬指が1弦に触れてミュートして
しまうということでしょうか?
両方練習すればその内押さえられるように
なりますよ。
ロックなら1弦ミュートしてても
ガンガン弾けばいいんじゃないですか?
1弦の音が出て無くても支障は無いでしょう。
繊細な曲のときは1本ずつ押さえて
音をきちんと出すということで。
Posted by jin at 2006年12月09日 02:49
jinさん
確かに(笑)
めげずにがんばってみますね!!
Posted by うくれれふりーく at 2006年12月31日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29151322

この記事へのトラックバック
×

