2009年01月03日

新年なんで・・・

久々ではありますが、弦を張替えました。

ついでなんで、指盤はレモンオイルで、ボディはボディポリッシュで磨きました。

あと、ジャックは接点復活剤を1注し!!

やっぱり新品の弦は音が違いますねぇわーい(嬉しい顔)

これで、心機一転がんばるぞぉ!!

2009010300270000.jpg


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


シャケモデルは後日張替えようたらーっ(汗)






posted by うくれれふりーく at 00:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい弦はシャリッとして

良い音しますよね。

心機一転って言うのはいいですね。

Posted by jin at 2009年01月03日 01:16
jinさん
とりあえず、気持ちから切り替えないと(汗)
まあいつまで続くかわかりませんけどね〜
Posted by うくれれふりーく at 2009年01月03日 13:56
レスポール君ですか?
重たいでしょ(笑)

エレキとウクレレだとその体重差はどれくらいあるでしょうね。
優に10倍以上ですね(驚)

弦を交換すると最初の1週間くらいは、見事にドンシャリしてくれますね。
でも、本領発揮はその後なんですけどね...
Posted by mimu at 2009年01月03日 13:59
いいですね〜、グレコEG-360(420?)成毛滋モデル。私が高校の時、初めて買ったエレキがグレコのテレキャスだったんですよね〜。これで文化祭の時、Get It Onを演ったなぁ。当時は(グレコの)ストラトなんて、女々しい軟弱ギターとバカにしていました(買えなかった僻みです。笑)

そうそう、頻繁にレモンオイルを指板に塗り込むとフレットが浮いてくるので要注意。ネック取り付けがボルトオンなら増す締めしておきます。勿論、ホイルと同じで対角締め。チューナーでオクターブも合わせておきましょう。私は張り替える度に合わせていますよ。しかし、キレイですね。弾いていないのが丸判り(笑

最後に有名なレスポールサウンドを紹介。この曲は3大ギター・バラードの1つです。音色の参考に

http://jp.youtube.com/watch?v=18FgnFVm5k0
Posted by ダメオラ at 2009年01月03日 15:44
mimuさん
初コメ!?ですよね?
ありがとうございます!!
計ったことないですが、これあんまり重くないです。
実はこのモデル、中はホロウ加工!?がしてあって、純粋なソリッドじゃないんですよね〜
まあまだ立って弾いてないんで関係ないって言えばそれまでですけど・・・

ダメオラさん
いつもありがとうございます!!
弾いていないのが良く!?わかりましたね?(笑)
これは、一応EG-480ってことで買いましたが、詳細はわかりません。
仕様からして1970年代?と思われますが、前オーナーから譲っていただいた時から、このピカピカ状態なんですよ!!
だから大事にして行きたい1本です!!
まあ弾かないのとは話は別ですが・・・
Posted by うくれれふりーく at 2009年01月03日 17:54
ああ、、、ホントだ。
よく見たら、ボディーが薄めで広い(大きい)ですか?

Greco...直ぐ上の兄貴がグレコのアコギを弾いてました。
国産の誠実なギターを創ってましたね。
Posted by mimu at 2009年01月03日 18:13
mimuさん
当時のトーカイやグレコは出来が良かったみたいですねぇ。
私はトラ目が気に入って購入しました!!
Posted by うくれれふりーく at 2009年01月03日 22:36
じ〜(・_・)

黄色いピックが
すごく気になります。
探してるピックに似てるの。。。

いえいえもちろん
レスポールのほうが気になります(笑
Posted by kaba at 2009年01月27日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

