2007年09月30日

TRAVELER GUITAR (トラベラー・ギター)

先週、ギターを調整に出したついでに楽器店を散策してきました。

そこで目を引いたのがこれ↓





TRAVELER GUITAR ってそのまんまの名前のメーカなんですねたらーっ(汗)

大きさはZO−3と変わんないですが、なんかかっこいいですよね〜
肘置きの部分脱着できるそうですが、この部分がデビルウィングに見えるのは私だけ?
(歳がばれる・・・)

メーカーサイトは↓
http://www.travelerguitar.com/

こんな写真も・・・
http://www.kandashokai.co.jp/traveler/traveler_child.htm

ベースやアコギ等、いろんなバリエーションがありますね!!

あと、店には無かったのですが、私が驚いたのは↓のタイプ!!

なんと約1.3kg!?





これなら旅行にでも持って行けそう?
重量はかなり軽いですね!!
大きさはやはりこれが限界!?



なんか欲しくなってきたな〜


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

なんかランキング見てて楽しそうなんで新たに登録しました!!

FC2ブログランキング 楽器部門登録しました!!
f_01.gif


でも実際ほとんど出番ないんだよな〜

ただ欲しいだけ・・・・

posted by うくれれふりーく at 12:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

コードトーントレーニング CM7

久々のトレーニング紹介ですが、今回からはコードトーントレーニングです。

前回紹介したドレミの応用トレーニングですね!!



6弦  −┬−┬−┬−┬−┬3 ┬4 ┬
5弦  −┼−┼1 ┼−┼−┼−┼4 ┼
4弦  −┼1 ┼1 ┼−┼−┼−┼−┼
3弦  −┼−┼2 ┼−┼−┼−┼−┼
2弦  −┼−┼−┼−┼−┼3 ┼−┼
1弦  −┼−┴−┴−┴−┴−┴4 ┴
フレット 2  3  4  5  6  7  8


るんるんドミソシドミソシドるんるんって感じです!!

人差し指を上手くスライドさせるのがポイント!!

このシリーズ!?がC〜Bまで7種類あります。

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

実はこのコードが今でも苦手ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

posted by うくれれふりーく at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ギターリペア!!

ギターリペアって出されたことありますか?

私はありません・・・

ギター初心者で安物の中古しかもってない私には敷居が高い!?なんて思ってしまって・・・

でも、何事も経験!!

もしかしたら異次元の扉がなんて・・・

実験台!?になるのは↓

P1000112.JPG

最近購入したビルローレンスのシャケモデルです。

私の素人診断はこちら↓

弦高(12フレット)
1弦側  2.1mm?
P1000136.JPG
6弦側  2.0mm?
.

気になるのは・・・
P1000133.JPG
2弦のフレットがかなり偏磨耗してるんです・・・
少し掘れてます・・・
3弦もフレットも同様・・・

グレコのレスポールとどっち出すか悩んだんですが、同じ弦高2mmの割りに高く感じるのとフレットの偏磨耗が決めてとなりました。

グレコは次回に延期です。

この場合、フレットすり合わせ、ロッド調整、弦高調整って事になるんでしょうか?
プロの診断が楽しみです・・・
(直す価値無いよ!!って言われたらどうしよう・・・たらーっ(汗)

お任せするショップはいつもコメント頂いてるダメオラさんに紹介して頂いたTONE BLUEってお店です。

素人丸出しだけど大丈夫でしょうか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

とにかく明日がんばって持ち込んで見ようと思います。

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

それから弦高調べてたら、こんなサイトさまが・・・

GO!DAION
http://daion.client.jp/index.htm

弦高の簡単測定が紹介されてます!!

posted by うくれれふりーく at 22:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

IT'S ALL RIGHT

You Tubuをだらだら検索してたら、こんなの見つけました!!





RED WARRIORSの解散ライブの映像ですが、なんとYUKAIがウクレレ弾いてます!!わーい(嬉しい顔)

そう言えばこの曲ウクレレなんだ〜

RED’Sの中では好きな曲の1つです。

↓ちなみに最近ヤフオクでゲットしたスコア!!

P1000116.JPG

この曲しっかりウクレレでTABがあります!!

ウクレレ弾こうかな〜わーい(嬉しい顔)

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

ちなみにギターレッスンはハンドビブラートに苦戦中・・・

変に力入れると上手くいけないが最近分かってきましたたらーっ(汗)


posted by うくれれふりーく at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

うれしい贈物!!

先日、我が家にうれしい贈物が・・・

その正体は・・・

ねとらじオリジナルTシャツ!!

P1000115.JPG

いつもお世話になってるなおちちさんのねとらじの放送内での視聴者全員プレゼントで頂きました。

全員なんでもらった私はすごくないですが、このTシャツを提供してくださったPine社長はすご〜い!!ぴかぴか(新しい)

今後も応援して行きたいと思います!!
(先日聞き逃しましたもうやだ〜(悲しい顔)

参加者様のブログ

なおちちブログ
http://pub.ne.jp/naotiti/

PINEAPPLIFE
http://pineapplife.weblogs.jp/blog/

kabaのBlog
http://pub.ne.jp/kaba/

俺のブログ
http://tabo0503.exblog.jp/

マスカット(メロン)様(ブログは無い?)
あったらすみません・・・




posted by うくれれふりーく at 22:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

BECK Guitar Collection

昨日は、近くのROCK-INへ行ってきました。

そこで見つけたのが↓

P1000113.JPG

なかなか良い出来だと思いませんか?

これで¥330ですぴかぴか(新しい)

大人気漫画『BECK』のフィギアコレクションシリーズ・・・
出てたんだ〜うっかりしてました・・・
もう第2弾になってる・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今更ですが悔しいので書きますたらーっ(汗)

公式サイトは↓
「BECK Guitar Collection」



公式サイトの中にはフィギアのカスタマイズの仕方も掲載されています。
弦を張ってよりリアルぴかぴか(新しい)にって事ですが、私は不器用なのでもったいないのでやめときます・・・

第1弾のコユキのテレキャス欲しかったな〜

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif


BECK volume30 (30) (KCデラックス)
ハロルド作石
講談社 (2007/06/15)
おすすめ度の平均: 4.5
5 いよいよクライマックスかな?
4 BECKを通じて伝わる作者の思い


posted by うくれれふりーく at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

キース・リング

ストーンズのキースがしているスカルリング、みなさんご存知ですよね!!

あれ、ほしいな〜揺れるハートって思うのは私だけ!?

それで少しだけキースのリングについて調べてみました。

通説とされてるのは、1979年にキースが36歳の誕生日にコーツ&ハケットからプレゼントされたと言われているそうです。

関連HP
http://www.quricala.com/keith/index.htm

そして本物に近いと言われてるのがクレイジー・ピッグの365本限定モデルだそうです。

ただし限定でもう売ってなく、恐ろしい金額になってるようです。

クレイジー・ピッグHP
http://www.crazypigdesigns.com/CPDonline/Gallery.html

じゃあ、今手に入るので近いのは?

調べてみると日本のDiceというメーカーのが精巧に再現してるんだとか・・・





結構良い値段してますね・・・

でも確かにかっこいい・・・

ただし評価は賛否両論・・・

それにしてもキースはこんなにも有名なのに、ギターにしろ、完全再現した公認モデルがないのは何故?
(あったらごめんなさいたらーっ(汗)

キースタイプって言うのをいくつか検索してみましたが、なんか歯茎?が長くてかっこ悪い・・・
も少し本物っぽく出来ないの?(汗)


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

↓ついでにキースブレス




もっと詳しい情報、良い製品を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!!

私も購入検討中ですたらーっ(汗)

posted by うくれれふりーく at 00:05| Comment(17) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ブリッジミュートに苦戦・・・

ただ今ブリッジミュートに苦戦ですよ・・・

ギター教室の進捗状況はブルースバッキング!!

るんるんズンズンチャズ・ズンズンチャズ・ズンズンチャるんるん

って感じです。分かります?

これをブリッジミュートで弾いていくんですが。チャのとこはミュートを解除するんですよね・・・

これがなんともうまくいかない・・・
(なんて低レベルな悩みだたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

どうもミュートし過ぎたり、不十分だったりするんです。

単純に同じポジションで同じ弦ならなんとか大丈夫なんですが、特に弦の位置が変わるとダメみたいでず。

レッスン中も音がバラバラ・・・

5弦、6弦がちゃんと鳴ってても、4弦にいくとダメ・・・みたいな・・・

そんな時、先生がすかさず私のギターで弾いて見せてくれました。

どうしてもギターによって音が違いますもんね・・・

自分のギターの音るんるん覚えたぞ〜わーい(嬉しい顔)

こういう時、レッスンの有り難味を感じます・・・

どうも右手の腹?の位置が悪いみたいですね・・・

どのポジション弾いても、ミュート解除したりしても安定して音が出る場所を体で覚えなきゃいけません・・・

さあ今週1週間もがんばろう!!


↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

ここのサイトが分かりやすく解説されてますね!!


↓ひょろりのギター道場
http://hyororian.minibn.org/guitar/guitar.html

↓ブリッジミュート編
http://hyororian.minibn.org/guitar/k003.html

posted by うくれれふりーく at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

