2007年06月24日

デイリートレーニング ドレミ

相変わらず更新はサボりぎみですが、ギター教室だけはサボらず通っています。

日々の練習はサボりぎみですが・・・

なんせ平日は疲れてバタンなもんで、あんまりネタもありません。
だからって更新しないのも・・・なんで教室だ習ってる内容を紹介していこうかと思います。

まあダブってるのもあるかと思いますが・・・

まず、最初に習ったのはドレミですね。
以前にも書いたものです。

まずは普通の昇降・・・
数字は指の番号です。
人差し指から1,2、3、4です(当然かたらーっ(汗)

1弦  ┌−┬1 ┬−┬3 ┬4 ┬−┬−┬
2弦  ├−┼1 ┼2 ┼−┼4 ┼−┼−┼
3弦  ├1 ┼2 ┼−┼4 ┼−┼−┼−┼
4弦  ├−┼1 ┼−┼3 ┼−┼−┼−┼
5弦  ├−┼1 ┼−┼3 ┼4 ┼−┼−┼
6弦  └−┼−┴−┴−┴4 ┴−┴−┴
フレット   4  5  6  7  8

タブ譜をブログで書くのは難しいですね・・・
段ずれが・・・ちゃんと見れるのかな・・・

これをオルタネイトピッキングで順番にドレミ・・・と弾いていきます。
ちょうど2オクターブ分ですね・・・

そして同じく下りのドシラ・・・です。

これを必ずメトロノームを使って練習します。

最初は8分音符の80くらいからだったと思います。

メトロノームは四分音符ですから、1音に対して
1と2と3と4と・・・
かかとを1で踏み、とであげる、同時にピックも同じように上下すると言った感じです。

説明ヘタですねたらーっ(汗)

6弦のドは5フレットから12フレットまでずらして行って、フレットの間隔に慣れていきます。

毎週毎週ペースが上がっていき、最終は150くらいだったでしょうか?


これは確か2〜3ヶ月やったと思います。

そして途中から4連昇降に移行しました。

次回は4連昇降の指使いを紹介します。

banner_02.gif

つまんね〜がく〜(落胆した顔)

でもタブ譜はやっぱりソフト買わないとダメなんんですかね・・・









posted by うくれれふりーく at 20:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ギタートレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

時のウィーク2007

今日は地元明石で開催された『時のウィーク2007』を覗いてきました。

目的は特設!?ステージのライブ!!

今回はメインステージとサブステージの2ステージがあり、久々に楽しんで来ました。

模様はこんな感じ↓
200706101119000.jpg
『スイングガールズ』を彷彿させる高校生バンド!!

.
まっちゃんBANDwithプチマイ


200706101214000.jpg

ストーンズやプレスリーの曲でノリノリです。

オヤジ!?バンドの鏡!!


ボーカルのmaimaさんはジャカランダのマスターのお母さん!?だとか・・・

マスターは私とそんなに歳が変わらないのに・・・

うちの母を思う浮かべると想像できない・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

と、まあ楽しい時間を過ごした訳ですが、その間、うちの妻は会社のボランティアでどこかのテントで焼きそばを売ってたそうです・・


↓よかったら踏んづけてください!!

banner_02.gif

ギター教室は苦戦中・・・

またレポートします・・・
posted by うくれれふりーく at 21:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

