2007年05月27日

ここ最近は・・・・

いつものごとく更新をさぼってた訳ですが・・・

なんせ仕事が殺人級の忙しさで・・・ふらふらふらふらふらふら

帰宅するとレストランビールのワンセットでバタンキュー(死語!?)

早出残業の嵐なんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな中にも週末の休みはある訳ですが、半日は充電exclamation&questionに費やす始末ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

とは言え先週は↓の有様・・・

200705200840000.jpg

しっかり遊んじゃってますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

お陰で心はリフレッシュ出来ましたが、体はボロボロですたらーっ(汗)

顔は消してありますが、本邦初公開の本人登場です。

そして今週はといいますと、実家の樹海へ・・・

200705271504001.jpg


目的は↓

200705271504000.jpg

母の『タケノコ掘り手伝って!!』の一言で、近くの山へ・・・
てっきり2〜3本取って帰るんだろうとなめてましたが、行った先は樹海のような山・・・

『一人じゃ帰れね〜』状態の所でした・・・

ツルハシ片手に1時間弱・・・

収穫は30本exclamation&question

明日大丈夫だろうか?

話は変わってギター教室ですが、なんとかかんとか通っております。

先生、練習してなくてごめんなさいふらふら

今週の課題はローコードのコード進行・・・

C G Am G F C Dm G7

この繰り返しなんですが、超初心者の私・・・Fには負けなかったんですが、Gに負けてます・・・

こんなとこでつまづいてる場合じゃないぞたらーっ(汗)

あと、基礎トレーニングはドレミの4連昇降に加え、

ド ミ ソ シ ド ミ ソ シ ド

レ ファ ラ ド レ ファ ラ ド

の昇降が加わりました。

ビールばっかり飲んでないで練習します。

良かったら↓踏んづけてください!!

banner_02.gif

posted by うくれれふりーく at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

『須磨の風』に行ってきました。

今日は午後から、ダメオラさんに教えていただいた、『須磨の風』という音楽イベントに行って来ました。

これってボブ・マーリーの追悼イベントとして、ボランティアで運営されてるそうです。

実は、今回開催されるのは全く知らなかった訳なんですが、
前回のイベントも偶然行ってたんですよね。

200705131506000.jpg

前回は、これもお世話になってる友人に誘われまして観に行きました。
友人は確か、ボランティアスタッフだったと思います。

それから、こちらも忙しくなり、連絡も取ってなかったんですが、もしや現地で会えるのでは?と思い、行ってみました。

すると、会えちゃったんですね〜

その友人とは、詳しくは書きませんが、商売をしており、仕事を頼むこととなったのが知り合うきっかけでした。

全く、商売っ気が無く、いつ店に行ってもお金にならないお客さん(失礼たらーっ(汗))が集まってました。しかしその人柄に私も仕事を任せられました。来ていたお客さんもそうだったと思います。

客の私が『こんな事で食っていけるの?』と心配になるくらいの正直薄利経営でした。

店のHPを下調べしたところ移転して、知り合いの店の敷地内に間借りしているようでした。

200705131612000.jpg

久々に会った友人は全く変りがありませんでした。

『ご無沙汰です!!』
と声をかけると、

『おお〜、お久しぶりです!!』
と答えてくれました。

近況をたずねると、間借りしているお店とうまくいってないとのこと。

利益優先のお店と、友人の人と人との付き合いを大切にしたい方針が合わないんだとか・・・

また、友人が気兼ねなく遊びに来れる別のところを探してる最中だとか・・・

相変わらず、不器用で正直な経営を続けている友人に感激
しました。


banner_02.gif

ダメオラさん教えて頂いて、ありがとうございました!!
posted by うくれれふりーく at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

GRETSCHのRancherが欲しい!!

いつもお世話になってるjinさんがMartinのD-18Vを買われましたね!!

人一倍影響されやすいexclamation&questionがかなりヘンコexclamation&questionな私もアコギがほしくなりました。

と言ってもMartinじゃなくてGRETSCHなんですね〜


GRETSCH G6022 Rancher






なんでGRETSCHかっていいますと↓のアルバムで終始松尾宗仁様が弾いてるんですね〜

音色とスタイルに惚れ惚れ(ミーハー根性)


いびつな宝石(DVD付)
いびつな宝石(DVD付)
posted with amazlet on 07.05.07
THE PRODIGAL SONS 森重樹一
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006/02/22)
売り上げランキング: 59743
おすすめ度の平均: 4.5
4 森重と松尾の音楽性
5 THE アコギ!
5 期待を込めて。


でもこのGRETSCHですが、ネットで探してもあまり評価とかが無いんですよね。HPに掲載してあるコメントそのままで、一般の評価書いてるとこがほとんど無い・・・

あまり良いことないの!?
マニアックすぎ?

詳細ご存知な方は教えてください!!

私も欲しいですが、当分買えそうにないですね〜


↓押してください!!
banner_02.gif

jinさんうらやまし〜
posted by うくれれふりーく at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GWはコーヒーブレイク

GWは何って事なく最終日ですね〜

ここ4日間は自分でコーヒー入れてみました。

妻の分と2杯だけなんで、フィルターはダイソーで購入した物です。
普通のフィルターだと大きすぎて・・・
これだと重宝してますよ。

P1000078.JPG

結果は・・・

この4日目(今日)初めてOKが出ましたよたらーっ(汗)

1日目・・・薄すぎ
軽量スプーン1杯
1度お湯をたっぷり注ぎ、2分ほど蒸らす。
そのあと、お湯を切らさないようにどんどんお湯を注ぐ。

2日目・・・まだ薄い・・・
軽量スプーン1杯
1度お湯をたっぷり注ぎ、2分ほど蒸らす。
その後、少しずつ、ヘリの粉を落とすように
お湯を注ぐ。
妻より蒸らしが足りないと指摘
3日目・・・昨日の方がまし・・・
軽量スプーン1杯
1度お湯をたっぷり注ぎ、5分ほど蒸らす。
その後、少しずつ、ヘリの粉を落とすように
お湯を注ぐ。
蒸らし時間を増やしたが・・・

4日目・・・合格わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
軽量スプーン1,3杯?
1度お湯をたっぷり注ぎ、5分ほど蒸らす。
そのあと、お湯を切らさないようにどんどんお湯を注ぐ。

4日目ににて合格たらーっ(汗)
敗因は粉の分量exclamation&question

でもこれでは悔しいぞexclamation&question

さらなる高みを・・・

ちょっと調べて見ました。

自家焙煎珈琲豆屋 TONEGAWA COFFEE

おいしいコーヒーの淹れかた

ここで私の失敗原因を分析・・・

@お湯が熱すぎる!!
じゃんじゃん沸かしてたぞ!!

A最初の蒸らしは小さく500円玉大!!
一人用だから100円玉くらいか?
全体に注いじゃダメなんだ!!

B縁に注いじゃダメ。

C後半半分以降からどんどん注ぐ!!

う〜ん かなりの改善余地ふらふら

次回はこれを参考にトライしてみよう!!
posted by うくれれふりーく at 16:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

