2007年04月30日

チョーキングその2!!

先日は久々のレッスンでした。

先生が急遽の体調不良で1週間延びたんです。

今回は、課題になってたチョーキングの確認でした。

短いフレーズなんですが、なんとかしどろもどろながらも無事exclamation&question弾けたようで決定が出ました。

ここで、すかさず、
「3弦をチョーキングした後、ビーンって鳴っちゃうんですがどうしたらいいですか?」
と質問・・・

回答は・・・

@3弦を薬指でチョーキングした際、中指と人差し指を添えるが、降ろす際にそのまま全部降ろさず、添えた指を全部降ろしてしまわず、3弦をミュートする。

A1弦、2弦も鳴らないようにブリッジミュート!?する。


もちろん、前回の記事のコメントでアドバイス頂いてたんですが、やっぱ聞いた事を目の前で実演して説明してもらえるのがレッスンのいいとこですね!!

↓よかったら踏んづけてください!!
banner_02.gif

ダメオラさんに教えてもらったジャカランダですが、あれからまだ行けてません。

GW中に一度行きたいな〜
posted by うくれれふりーく at 16:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

チョーキング!!

今週のギター教室は先生の体調不良により延期となりました。

練習出来てなかったのでよかった・・・たらーっ(汗)

今やってるのは、基礎練習は4連昇降って奴です。

ドレミファ、レミファソ・・・って4つずつ上がって降りてくる奴です。なかなか大変です・・・

個人課題としてはチョーキング、ハンマリングオン、スライドが入ってきました。

チョーキングってやっぱ難しい・・・

3弦を指3本で上げるんですが、どうしても降ろすときや上げた時に4弦が『ビーーン』って鳴っちゃうんですよね。

みんなどうしてるんだろ?

降ろす時に他の指でミュートしてんのかな?

今週練習してみてダメだったら、次のレッスンで質問してみようと思います。


↓踏んづけてください!!
banner_02.gif

転勤でバタバタ・・・
残念な方もいましたが、この度来た方で一人強者が・・・

テレを7本くらい所有の本格派です。

ビンテージって持った瞬間、こんな曲弾いてよ・・って声が聞こえるんですよね〜

さっそく弟子入りだ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by うくれれふりーく at 19:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

あっと言う間の1ヶ月

あっと言う間に1ヶ月更新せずに過ぎてしまいましたよ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

jinさんコメント頂いてましてすみません。もうやだ〜(悲しい顔)

リンクのみなさん所にも全く遊びに行けず終いですもうやだ〜(悲しい顔)

この1ヶ月どうしてたかと申しますと、研修を終えて帰って見ると仕事の山が・・・しかも時期はは年度末・・・
うちの会社は転勤の多い会社なんです。
自分の課でも2人の方が転勤となりました。
転勤となると替わりの方が来る訳で、お互い引継ぎとなります。
そうなると、通常業務はできないので、他のみんなに回ってきます。しかも、歓送迎会やなんやらで・・・

自分に似合わずexclamation&question早出&残業繰り返しましたよ・・・ふらふら

でも週末はもちろん休みでしたよ。

何してたっていいますと・・・


200704080910000.jpg

以前のボートがダメになり友人から譲ってもらいました。

友人も長らく放置してたようで、メンテナンス、検査等走り回ってました。

そうです。それなりに楽しんでたんです・・・わーい(嬉しい顔)

携帯が調子悪く買い換えたので、新しい携帯で撮ったのが上の写真です。
前の携帯で撮ったのは画像が壊れてましたもうやだ〜(悲しい顔)

お陰でギターるんるんと更新はサボってしまいました。

仕事のほうはまだまだバタバタですが、週末くらいはしっかり更新していこうと思います。


↓見捨てず押してください!!
banner_02.gif

リンクのみなさん遊びに行きます!!
posted by うくれれふりーく at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

