2007年01月28日

The Jacaranda JAPANに行ったよ!!

今日、ダメオラさんに紹介してもらったThe Jacaranda JAPANに行ってきました。

ダメオラさん、ありがとうございます!!

といっても近くに用事があった為、マイカーで行きました。

だからソフトドリンクとピラフのみもうやだ〜(悲しい顔)
(オーナーさんすみません・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、わたしにとってはとても充実した時間を過ごせました!!

実は今日はイベントも無く客は私一人だったんで、
オーナさん!?の話をゆっくり聞けました。

年齢も近く、前職や趣味でかなり共通点があったんです(汗)

このお店は毎週金曜のセッションデーや定期ライブ等、いろんなイベントが開かれているとっても楽しそうなお店です。

1時間ほど音楽の話などに付き合っていただきました。

帰る時には『一緒に音楽を楽しみましょう!!』と・・・

ほんとに楽しめそうな感じです・・・

次回、金曜日のセッションデーに行って見ようと思います!!

banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ヤマハ音楽教室デビュー!!

とうとうレッスン受けてきましたよ!!

ホントはグループレッスンなんですが、本日は30分遅れで個人レッスンを行う事に・・・次回からはグループです。

今日は弦もダダリオの新品に替え、気合十分ですパンチちっ(怒った顔)

今日は、前回体験のオルタネイトピッキングから・・・

先生は徐々にテンポを上げていき、私のレベルを確認されました。

その後は、スケール・・・これは次回までにしっかり出来るよう課題とされました。

あとは5弦、6弦のドレミの位置を覚えないといけません。

これは今後のレッスンで非常に重要なんだとか・・・

ドレミ・・をCDE・・・で覚えないといけません・・・

これはやばいぞexclamation&question
(普通は基本だが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

あと、ドレミのフレット間の間隔が『2、2、1、2、2、2、1』とかね・・・

意識して考えたことなかったなぁ・・・

と言う感じであっと言う間に時間は終わりました。

心配していたペースですが、グループでも関係なく、個人ペースだそう・・・

だから自分で勝手に次々練習すれば、どんどん進めていただけるとの事。

いつも新鮮な気持ちでレッスン受けれますね・・・


最後に疑問に思ってた質問を・・・

記事はこれ↓
http://ukulelefreak.seesaa.net/article/29151322.html

『指って柔らかくなるんですか?』

これについては、子供のうちは柔らかくなるそうですが、
この年では無理なんだそう・・・

先生もあんまり曲がらないそうで、安心しましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに広がるようにはなるそうで、お風呂で広げる練習をすれば効果的なんだとか・・・

次回レッスンまでがんばるぞ!!

banner_02.gif
posted by うくれれふりーく at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

研修の後は・・・

せっかく千葉まで来たのだからって事で、週末は妻と合流し、東京ディズニーランドと東京観光へ・・・

こちらがお土産・・・

P1010043.JPG

ダブルネック仕様ですぴかぴか(新しい)

ちなみにプロフの写真は現地で撮影!!

こっちはウクレレなんですが大きくて高かったのであきらめました(せこったらーっ(汗)

2日目の東京観光では渋谷のイケベ楽器へ・・・

ここはすごいですね〜
何箇所フロアがあるんでしょ?

あまり時間がなかったので、弦とピックとこちらを・・・





※広告は石橋楽器ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そう、メトロノームです。

安さにびっくりし購入を決めました。

耳につけるので邪魔にならないし・・・

来週からのレッスンにそなえてがんばろ!!
posted by うくれれふりーく at 21:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ヤマハ音楽教室体験入学その6

やっと千葉の研修から帰って来ました。

携帯ばっかりで更新していたんですが、帰ってチェックしてみると配列がバラバラ・・・どうなってんの?たらーっ(汗)

急いで配置直しました。では続き・・・

『少しやってましたね?』

『まあ、少しだけ・・・たらーっ(汗)

『ギターありますか?』

『はい・・・』

『メトロノームはありますか?』

『いいえ・・・』

『今は電子式で安いのがありますから、一つ買ってリズムを覚えた方がいいですね。今度は左足でリズムを取りながらやってみましょう!!』

といってリズムの取り方を説明してくださいました。

『ギタリストは誰が好きですか?』

『ZIGGYの・・・』

『けっこうハードなのが好きですね!!ギターソロとかは興味ありますか?』

『はい・・・』

『わかりました(笑顔)。じゃあ時間がもう少しあるのでもう少し練習して行きましょう!!』

こうして体験入学は終わりました。

終了後、女性の方からコースの説明がありました。

そして入学を決めました!!

体験入学のクラスを進められたのですが、レベルが違いすぎる事から他を探していただくことに・・・

後日連絡があり、同年代で個人レッスンの方がグループ化を了承してくれたと・・・その方も最近始めたばかりなので一から学べそうです。

来週土曜、いよいよデビュー戦ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by うくれれふりーく at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ヤマハ音楽教室体験入学その5

1時間のレッスンが45分を過ぎた頃、突然…
『お待たせしました。』

そう、私に向けての言葉です。私に渡されたのはエピフォンのレスポールモデル。一気に緊張が走ります。
『ある程度弾けるんですよね?』
『いえ全然…(そんなレベルじゃ…)』
『じゃあ弾いてみましょう!!』
そう言って先生は持ち方から指導してください、ピックを渡されました。内容は6弦から1234…1234とオルタネイトピッキング。慣れないピックと緊張からしどろもどろです(>_<)

『少しやってましたね?』と先生は笑顔で話されました。
続く…
posted by うくれれふりーく at 13:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ヤマハ音楽教室体験入学その4

みんさんの演奏を聞いて「あ〜セッションって気持ちよさそう」って実感しました。先生もノリノリのソロを入れてました。
これこそグループレッスンって感じですね!!

このあとは個人レッスンのようでした。それぞれ自分の課題曲のページ数、何小節目かを告げると先生が音楽を準備し、音楽に合わせて弾き、指導を受けていました。指運びやリズムの取り方など親切に指導されてました。
みなさん曲もレベルもバラバラのようで、待っている間に個人練習されてました。

続く
posted by うくれれふりーく at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマハ音楽教室体験入学その3

携帯は文字制限が…
細切れ更新です。

『さあ、はじめましょうか!!』
先生はメトロノームのテンポを合わせました。先生のジャーンという合図の元、スケールの練習です。

最初は「これくらいなら練習すれば…」と言うのもつかの間、ジャーンのコードと共に段々早く、複雑なのになっていきました。
余裕でやってる人、必死で間違えながらも着いていく人などみんながんばってます。
15分程度で終わり次はセッションのようです。曲名はわかりませんが(汗)ノリのいいロックナンバーです。みんなそれぞれ違うパートを弾いているようでした。続く…
posted by うくれれふりーく at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ヤマハ音楽教室体験入学その2

当日…
時間より早く行き、ロビーで待ちました。(ドキドキ…)
時間になり先生といっしょに教室に…中には3人の生徒さんが…学生から私と同い年くらいまで様々です。
『そちらにかけて見てて下さいね。』
挨拶をし、横の席に座りました。生徒さんはそれぞれパイプ椅子に腰掛け、それぞれ自分のギターをミニアンプに繋いでいました。みなさんギターの好みもバラバラ…ハードロック系のストラトもいればJAZZ系のセミアコ!?まで…
ちょっと安心したって感じでした。
先生の第一印象派は『サディスティックミカバンドにいそう!!』(*_*)
続く…
posted by うくれれふりーく at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマハ音楽教室体験入学

本日も、出張先から携帯での更新です。

携帯からだとリンク見れないの!?見方があるのかな…コメント頂いた方の所しか行けません(ノ_・。)

では、体験入学の話を…

最初は取り敢えずって事で訪問、体験入学の予約をしました。

『経験はございますか?』
『自分で練習したんですが、一向にうまくならなくてf^_^;』

『かしこまりました。先生に相談して、一人で体験レッスンするか、グループレッスンを見学して頂くかご連絡差し上げます。』

数日後…
『経験がおありのようですのでグループの見学をしていただく事になりました。』
続く…
posted by うくれれふりーく at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

出張に行ってきます!!

本日より一週間、千葉の研修センターに缶詰です。(ノ_・。)

因みにこの記事は初めて携帯から書いてみました。
(ちゃんと書けてんの?)

年明け早々相変わらず更新はおろそかですが、今年の目標の楽器がうまくなる作戦をば…

昨日、ヤマハ音楽教室の体験レッスンてか、見学に行って来ました。神頼みならぬ教室頼み…これが作戦と呼べるのか!?

また詳細は後日…
posted by うくれれふりーく at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

今日はお片づけ・・・

本日は、我が家の大掃除でした。

新年なのに大掃除ってどういうこと?
年末に片付けなかったの?

とかは言わないでくださいたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

明日、我が家にうちの両親が初めて来るんです。
(結婚して3年目にして・・・)

私はどうでもいいんですが、妻はそういう訳にはいかないようで・・・
今日は昼間から買い出しです。
(お値段以上 ニトリ〜るんるんとか)

そして片付けた部屋がこちら・・・
P1010012.JPG

使用前はお見せ出来ません。
私の身の安全が保証されませんから・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

言えることは、この2年間この和室は物置として活躍exclamation&questionしておりました。

その片鱗がこれ↓
P1010013.JPG

2年前は新品の畳だったんです。
一部新品のまま残ってましたがく〜(落胆した顔)

明日はどうなることやら・・・
posted by うくれれふりーく at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

通勤のお供に・・・

正月休みも終り、今日は初出社でした。

もう飲んだくれぐうたらexclamation&question生活は終りです。

そう言えば、年初の目標にもあったなぁたらーっ(汗)

知らぬまに66.5キロもあるんです・・・

えらいこっちゃ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今日はバスに飛び乗る為に、会社から駅まで徒歩7分弱のところを猛ダッシュ・・・ほんと息がヒューヒュー言ってました。

これから毎日なんか運動しないとな・・・たらーっ(汗)

ところで昨日は三宮まで・・・妻と妻の姉がショッピングしている間に石橋楽器店へ・・・

何を買うでもなく楽器を眺めてました。
見てるだけでも楽しいわーい(嬉しい顔)

お土産に本を買って帰りました。



どちらもコンパクトで通勤のお供にぴったりわーい(嬉しい顔)

今日から練習も再開だ!!
posted by うくれれふりーく at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

いまさらながらイーバンク!!

みなさんイーバンク銀行の口座持ってますか?

私も以前から持ってて、お小遣いバンクとして使ってます。

という事なんでキャッシュカードを使ってセブンイレブンで入出金するだけで、何も意識無く使ってたんですよ。

先日、会社で経費の立替があり、希望の口座に振り込んでくれるとの事。自分の小遣いからの出費なんで、イーバンクに振り込んでもらうことに・・・
支店はネットバンクなんで本店しかないだろうと適当に書きました。

数日後、経理からTELが・・・支店が違うみたいなんで調べてくださいとの事。支店番号を告げると、番号ではなく支店名が知りたいのだと・・・

早速Yahooで調べて見ると・・・

『ん?』

早速、経理にTEL・・・

『支店名分かりました。ロック支店です!!』

『へ?グッド(上向き矢印)

『ロック支店です!!』

『へ?グッド(上向き矢印)

そう、イーバンクって支店が音楽のジャンル名になってるんですね〜

知らなかったたらーっ(汗)

他にもジャズやタンゴ、サンバなんかも・・・

偶然でもロックになっててよかったわーい(嬉しい顔)





posted by うくれれふりーく at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます!!

みなさん今年もよろしくお願い致します!!

pi-panku-8.jpg

いきなりですが、新年の目標(野望・・・無謀たらーっ(汗))なんかを!!

1楽器をうまくなろう(作戦あり)

2釣りを楽しもう
 今年こそはexclamation&question食べれる魚も釣ろう!!

3痩せようふらふら

4まともなブログにしよう(難関たらーっ(汗)


まあその他ここでは公開できない恥ずかしいexclamation&question目標もありますが、公言はこんなもんで・・・

昨年は、公私ともかなりの事件がありました。

今年はそこいらのマイナスを取り戻して行こうと思います。

みなさんよろしくお願いします。

だんだんブログ名との整合性がとれないがく〜(落胆した顔)
posted by うくれれふりーく at 13:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

